アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親への憎しみや恨みが消えません。どうしたらいいですか?

A 回答 (10件)

と、追記…


その感情がわからないなりの回答にはなってしまうけど、質問者さんの苦しみが少しでも軽減をできたら良いよな、とは思うので、違う畑からの回答にはなりますが…余談。

直接的な方法ではないけれど、不毛なやりとりがあると感じた場合には、それを今後も蓄積しないように、ご自身で工夫をできることがあれば、それを書き記しておくと良いかも。

たとえば、とても理不尽なことを言われたとして、それへ真面目に取り合った結果、言いがかりをつけられて終わってしまった、などのことがあった場合には、その出来事を忘れないように書き記しておいて、
以降は真面目に聞かないように学習をするなど。

人は、相手を変えるよりも自分を変えるほうが早いとおもいます。

また、質問者さんを肯定的に見ることができる人間への相談も良いとおもいます。

よく、批判や厳しい意見をひとまとめにして、言いたい放題の方がいますが、厳しい意見とは本来、相手を認めた人間にしかできない事だと思うので(否定的に見る人間には主観というフィルターがかかる)

相手を公平な立場で見ることができる人へ、悩みを相談すると良いかも。

そうすることで、質問者さんが努力をした方が良いことも明確になるだろうし、話半分で良いことも判断がつきやすいとおもいます。

公平に見ることができる人…
第三者として一般社会人としての判断をする

否定的な人…
相手がひとつ乗り越えたら「それは良いけど◯◯が×」など、延々とダメだしをする。
身内や仲が良い人間が同じことをしても「そのくらい」と言うなど工芸性に欠ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 17:02

自分の都合の良い人生は、ないって


諦めるしかないんじゃないですかね。

たまたま毒親の弊害は、あなたにはあったけど
それ以外の弊害って皆たくさんあるのですよ。

それは性別だったり障害だったり、コンプレックスだったり、親がもあれば兄弟、親戚がってこともあります。貧乏でとかもあるでしょう。

国が違えば、もっとたくさんの弊害があって、それをどうにか皆乗り越えて生きていくしかないです。

憎しみ、恨みだって、毒親じゃなくても起こり得ることです。

ただ、今回の場合は成人になったら、自立して親から消えることが出来るのと、それ以降は、考えても意味がないのと、考えても自分の人生の時間の無駄だと思って考えないことにするしかありません。

どうするもこうもないわけです。
考えても無駄と思うしかないです。

それより幸せになることだけを求め、考えるしかなく、それに向けて行動するしかありません。

幸せは、何歳になっても叶えられます。
それは心の持ちようと捉え方でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 17:02

どの様な夫婦でも一度は離婚を考える危機は経験しているでしょう。


それと同じことで最悪の破綻の前に、別居して暫く冷却期間を置くことが良いのではないでしょうか。
恐らくご質問者様は毒親と同居しており、親の干渉口出しに辟易されているように思われます。一人住まいを計画したら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 17:02

やがてあなたが親になるか、親がいなくなった時に


どうするのが正しかったかです。
その時にあなたはどうするか。
プロフィールを開けてみてください。
似た質問コーナー開催中。
良かったらお越しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 17:02

いつまでも恨んでても仕方ないから早く精神的に自立して自分の為に生きる方がいいと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 17:01

あなたが大人の考えを身に付けることにつきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 17:01

どうかなぁ…腹は立ってもそこまでの感情って、なった事がないからなぁ…。



大人なら自立をするとか。
自立とは言っても、相手を無視するとかではなく、子として最低限の手助けを差し伸べられる環境を作った上で、親がどう出てくるかを改めて見てみるとか。

未成年のうちは度合いにもよるけど、軽度であれば無視で良いだろうし、重度であれば保護が必要だろうし。

昔はその術を知らない子供たちが沢山家へ帰れず苦しんだけど、今はネットが普及しているし、必要な情報はある程度自分で集められると思います。

結果としては、感情なので立ち回り方を身内に教えてもらうだったり、必要ない距離感を保つだったり。

相手との和解も関係性によるだろうし。

そう言った部分になるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 17:01

親を小さなもの、哀れなものと思うような高い位置に到達すればこの世に生を与えた親には感謝するでしょう。


一人前になるには親を乗り越え、師匠を乗り越える。まだ親を乗り越えていないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 17:01

とにかく反面教師にして幸せになれ。



赦すことが、最大の復讐になる高いレベル目指せ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 17:01

憎しみや恨み、消さなくていいと思います。


それが苦しくて生きづらいなら
カウンセリングなども受けてみてはどうでしょうか。
私も消えません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!