プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和天皇に戦争責任はありますか?
あるなら東條英樹と同じように絞首刑にするべきなんじゃないですか?
天皇が絞首刑になって終わったら最初は国民は悲しむ人もいるけどまぁ当然だよねと思う人がいて騒がしくなると思いますが1年もしたら
もう天皇が居ない生活なんて当たり前になるので
マッカーサーが天皇殺すと日本の統治ができなくなると判断したらしいですが、そんな力は日本に残ってないしとにかく戦争が終わった事が嬉し過ぎて
東條や天皇がどうなろうが国民は対して気にしないですよね?
米軍がビビり過ぎたんじゃないかな?

こういう事言うと左翼だと言われるのなぜなんですかね? 戦争責任者が死刑になるなんて当たり前の事言ってるだけなのに

A 回答 (18件中1~10件)

もう亡くなってます


ご存知ないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東條や他の戦争指導者よりも50年くらい長生きしましたね 病院のベッドで

お礼日時:2023/07/22 15:47

言いたいことは、よく分かります。


しかし、東京裁判では天皇の戦争責任を追求しないということが決まっています。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92% …
ただ、死刑にするまでもなく、天皇制度自体がもう廃止にしてもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり東京裁判になっちゃうんですかね
ベストアンサー候補ですがまだベストアンサー決めれないようなのでお待ちを

お礼日時:2023/07/22 16:16

左翼云々の前に・・・かなり



    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりなんでしょうか?
遠慮はいらないですよ?

お礼日時:2023/07/22 16:15

せめて昭和天皇が生きてる時に言いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれる前に死んでたのでそれは無理です

お礼日時:2023/07/22 16:14

>昭和天皇に戦争責任はありますか?



 Yes

>あるなら東條英樹と同じように
>絞首刑にするべきなんじゃないですか?

 No

 何も、絞首刑だけが
責任を取る行為ではないから

>そんな力は日本に残ってないし
>とにかく戦争が終わった事が嬉し過ぎて
>東條や天皇がどうなろうが国民は対して気にしないですよね?
>米軍がビビり過ぎたんじゃないかな?

 国としての力は、無いが、
米軍として、ゲリラ化する事で
米軍にも犠牲者が出る事を危惧してました。

>こういう事言うと左翼だと言われるのなぜなんですかね?

 No
単に歴史を中途半端に理解している・・・かなり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のは左翼だとレッテル貼りしてくる人が歴史を中途半端に理解してるという理解で良いですか?

お礼日時:2023/07/22 16:14

>最後のは左翼だとレッテル貼りしてくる人が


>歴史を中途半端に理解してるという理解で良いですか?

 好きにすればいいじゃない?wwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ちゃんと言われた人に決めてもらいたいです 遠慮ないらないですよ

お礼日時:2023/07/22 16:28

戦争責任とはなにか


というその定義次第で変わるんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つあるんじゃないですかね?
外国に対する責任と自国の国民に対する責任

お礼日時:2023/07/22 16:41

勿論責任はあります。

でも昭和天皇は過去の人です。今頃になってそういうことをしても意味は無いでしょうし、そうしたところで戦争が無かったことになるわけでもない。
>左翼だと言われるのなぜなんですかね?
戦争反対を唱えた人々をそのようにレッテル張りして追放した歴史があり、その名残を引きずっているからでしょう。
レッテルを張って思考停止に陥るのは右左ともにあることですし、国民をまるで何も考えない人々のように決めつけて考える人も同様です。
    • good
    • 2

>昭和天皇に戦争責任はありますか?



ありません。すでに日本の天皇は戦前に「国家の最高機関である(個人の立場ではない)」として確定していますし、事実明治天皇から昭和天皇さらには今上天皇まで国会で政治的発言をしたことはありません。

つまり戦争を始めるかどうかの決断について、昭和天皇は御前会議に出て「勝てるのか?」と質問はしましたが「勝て」とも言ってないし「勝てるなら戦争しろ」とも言ってないのです。

戦争を始めたのは東条英機を長とする内閣であり、戦争責任を負うなら内閣の閣僚たち、ということになります。ただし、東京裁判のような形で処刑される理由はまったくありませんでした。

>あるなら東條英樹と同じように絞首刑にするべきなんじゃないですか?

昭和天皇に責任はないし、そもそも東条英機首相を絞首刑にする法的正当性もありません。

この辺りは、ひとつづつ分けて結論を見つけないといけないところで、そもそも「東京裁判」を正当な裁判だったとする法的根拠がない、ということにも注目していただきたいと思います。

>マッカーサーが天皇殺すと日本の統治ができなくなると判断したらしいですが、そんな力は日本に残ってないしとにかく戦争が終わった事が嬉し過ぎて東條や天皇がどうなろうが国民は対して気にしないですよね?

はい、その認識は間違っていません。ただし「戦争が終わったことがうれしすぎる国民が東條のような国家指導者と天皇のような国家国家元首のことを忘れる」なら、そこに付け入るのが共産主義です。

実際、日本を共産化できなかったソ連は朝鮮半島を共産化し、中国共産党を応援し、ベトナム共産党やカンボジア共産軍も後押しして、東アジアから東南アジアの半分程度が共産主義化しました。

マッカーサーが憂慮したのは「天皇という今の日本の統治機構の理由を排除すると、日本が極端に傾いて共産化する歯止め・ブレーキがなくなること」だったのです。

ですから実はアメリカ議会は「昭和天皇を廃位しろ」とか「天皇制を維持するなら、皇太子(現上皇)を即位させて、ヒロヒトを引きずりおろせ」ということを要望していましたが、日本の現実を見たマッカーサーは「昭和天皇を廃位したら、共産化を止める理由が無くなる」として現状のまま残したのです。

そもそも東京裁判自体がでっち上げなのですから、天皇を処罰しようと思えば勝者側にはやり方はいくらでもあったのです。

>こういう事言うと左翼だと言われるのなぜなんですかね?

先ほども書いたように、昭和天皇の戦争責任や東京裁判の正当性、さらには天皇制の廃止などは別々に可否を考える必要があります。

特に「昭和天皇を処刑する」のは当時の日本国民の認識からいえば、日本の国家としての土台そのものを崩すことに等しい出来事なので、物理的な焼け野原だけでなく、精神的な焼け野原からの再出発を日本人は強いられたと言えます。

その際に「国民による国民のための国家作り」という共産党のプロパガンダが浸透すると、よりどころを失っていた日本国民が共産党に傾倒しても不思議は無かったのです。

だから、質問者様のような言い方は「国家の統治のあり方」という視点から見て「左翼」というか「革命的共産主義者の言い分」に見えるのです。

>もう天皇が居ない生活なんて当たり前になるので

「生活」はそうでしょう。しかし統治はそうはいきません。
数年はGHQが統治してくれるでしょうが、その先天皇が居なければ、どうやって日本の統治システムを組み立てればよかったのでしょうか?

大統領制ですか?ならば共産主義でもいいですよね?でもGHQは「日本が共産主義の橋頭保になることだけは絶対に避けたい」と思っていたのです。なぜならベルリン占領時のソ連のやり方で失敗を悟ったからです。

結局GHQとしても「天皇制度を続けるのが、共産主義化しない最も確実な方法である」と考えたからこそ天皇制度を残したし、昭和天皇を在位させ続けたのです。

結局それは昭和天皇の全国行幸の人気ぶりで証明されます。
実際、GHQのほとんどの人がヨーロッパ君主の歴史から「天皇が殺される可能性が高い」と思っていたのに、真逆の事が起きたのです。



日本人は「統治」というものの重要性をあまり認識できていません。かつてポルポト派が粛清で統治システムをぼろぼろにしたカンボジアは亡命していた元国王が再度即位することで、国家に対する求心力が復活し、各地の軍部の紛争を終わらせて国家再建することができましたし、2008年に王制廃止したネパールは今王政復古派と共産主義派が対立した内紛状態です。

これらのことを踏まえると「天皇を東京裁判で裁く必要があったのか?」という問いには100%ノーである、といえます。

だから、ご質問のような形での「天皇の戦争責任」は無い、と回答することになります。

とはいえ、日本国民が統治や元首の在り方ということを踏まえて、日本国民の総意として「昭和天皇には戦争責任があった」という総括をするなら、それは別の話です。

あくまでも「東京裁判やGHQによる判断」であるなら天皇の戦争責任はないし、もしGHQが天皇制を廃止していたら、今の日本は共産主義国になっていてもおかしくなかった、のです。
    • good
    • 2

戦前も戦時中も戦後も昭和天皇は継続したまま63年プラス7日の間、大日本帝国憲法及び日本国憲法下の天皇として君臨して参りました。


昭和天皇に戦争責任はあるのか?と問いかける事が間違い。
戦争責任が実際に有ったとして、戦後、昭和天皇が君臨中、国民(世論)が無かったことにしてしまっているので結論的には
「有りません」と答えるのが正解だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!