プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和天皇に戦争責任はありますか?
あるなら東條英樹と同じように絞首刑にするべきなんじゃないですか?
天皇が絞首刑になって終わったら最初は国民は悲しむ人もいるけどまぁ当然だよねと思う人がいて騒がしくなると思いますが1年もしたら
もう天皇が居ない生活なんて当たり前になるので
マッカーサーが天皇殺すと日本の統治ができなくなると判断したらしいですが、そんな力は日本に残ってないしとにかく戦争が終わった事が嬉し過ぎて
東條や天皇がどうなろうが国民は対して気にしないですよね?
米軍がビビり過ぎたんじゃないかな?

こういう事言うと左翼だと言われるのなぜなんですかね? 戦争責任者が死刑になるなんて当たり前の事言ってるだけなのに

A 回答 (18件中11~18件)

勿論責任はあります。

でも昭和天皇は過去の人です。今頃になってそういうことをしても意味は無いでしょうし、そうしたところで戦争が無かったことになるわけでもない。
>左翼だと言われるのなぜなんですかね?
戦争反対を唱えた人々をそのようにレッテル張りして追放した歴史があり、その名残を引きずっているからでしょう。
レッテルを張って思考停止に陥るのは右左ともにあることですし、国民をまるで何も考えない人々のように決めつけて考える人も同様です。
    • good
    • 2

戦争責任とはなにか


というその定義次第で変わるんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つあるんじゃないですかね?
外国に対する責任と自国の国民に対する責任

お礼日時:2023/07/22 16:41

>最後のは左翼だとレッテル貼りしてくる人が


>歴史を中途半端に理解してるという理解で良いですか?

 好きにすればいいじゃない?wwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ちゃんと言われた人に決めてもらいたいです 遠慮ないらないですよ

お礼日時:2023/07/22 16:28

>昭和天皇に戦争責任はありますか?



 Yes

>あるなら東條英樹と同じように
>絞首刑にするべきなんじゃないですか?

 No

 何も、絞首刑だけが
責任を取る行為ではないから

>そんな力は日本に残ってないし
>とにかく戦争が終わった事が嬉し過ぎて
>東條や天皇がどうなろうが国民は対して気にしないですよね?
>米軍がビビり過ぎたんじゃないかな?

 国としての力は、無いが、
米軍として、ゲリラ化する事で
米軍にも犠牲者が出る事を危惧してました。

>こういう事言うと左翼だと言われるのなぜなんですかね?

 No
単に歴史を中途半端に理解している・・・かなり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のは左翼だとレッテル貼りしてくる人が歴史を中途半端に理解してるという理解で良いですか?

お礼日時:2023/07/22 16:14

せめて昭和天皇が生きてる時に言いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれる前に死んでたのでそれは無理です

お礼日時:2023/07/22 16:14

左翼云々の前に・・・かなり



    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりなんでしょうか?
遠慮はいらないですよ?

お礼日時:2023/07/22 16:15

言いたいことは、よく分かります。


しかし、東京裁判では天皇の戦争責任を追求しないということが決まっています。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92% …
ただ、死刑にするまでもなく、天皇制度自体がもう廃止にしてもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり東京裁判になっちゃうんですかね
ベストアンサー候補ですがまだベストアンサー決めれないようなのでお待ちを

お礼日時:2023/07/22 16:16

もう亡くなってます


ご存知ないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東條や他の戦争指導者よりも50年くらい長生きしましたね 病院のベッドで

お礼日時:2023/07/22 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!