プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

移動手段は公共交通機関です
安売りスーパーで買い物したいが荷物たくさんになると運ぶのが大変になり歩きにくくなるため公共交通機関に乗れない
乗り場まで運ぶのも一苦労するし
結局安くはないけど近場のスーパーで買い物しちゃいます
兄弟とか親に頼みたくても断られます
どうしたらいいですかね?
今物価上昇してるのもあって少しでも安いところで買い物したいです

A 回答 (13件中1~10件)

4人家族ですが車がありません。


2年前に、車が必須の田舎に引っ越し、弟妹や知り合いに助けて貰っています。
とはいえ、そうは頼めません。

そこで、ネットスーパーを利用しています。
大きな物、重たい物、買い置きできる物、消耗品等は、ネットスーパーでまとめ買いしています。

毎日の買物は、エコバックに入る大きさまでにして、バスで移動するようにしています。
路線バスのシルバー券を購入して、便利になりましたが、そもそも、バスの本数が少なく、時間を合わせるのが大変です。

そして、悪天候の季節になると、宅配弁当やネットスーパーを駆使して、保存の効く食品を備蓄する等、外出しなくて済むように工夫しています。
    • good
    • 0

私は車があるので、ある側として答えさせてくださいね。


お身内の方が断るのはさみしいですね。3回に1回ぐらい引き受けてくれても良さそうですが、家庭の事情もあると思うので‥。
私の身内は車が運転できない人ばかりで、頼られっぱなしの運転手です。

身内は車に乗れないので、移動は公共交通機関です。買い物は徒歩で近所のドラッグストアで済ませています。今は食料品が揃っているお店が増えていますが、そのようなお店が貴女のご近所にあれば助かりますよね。

他の方が言われているように、クルマの維持費がかかっていない分余裕があります。遠くに買い物に行くとしても時間がかかり、その時間が勿体無いです。遠いと疲れが増えますし、今の時期は暑くて大変です。

たくさん買えないとは思いますが、買えないために逆に節約になっています。
    • good
    • 0

スクーターを買いましょう。

長い目で見ればバスより安いです。
    • good
    • 0

折り畳み式のショッピングカートを使えばいいのでは・・


バスに乗るとお年寄りがそういうカートを曳いて乗ってきます。
あまり大きいと周囲の迷惑になりますけど。
一番いいのは、ほかの方もおっしゃってますが
ネットスーパーですね。
スタッフの人が野菜でもよいものを選んでくれるそうです。
    • good
    • 1

安売りスーパーでどれだけ節約できて、公共交通機関でどれだけ使うか


場合によっては、本末転倒になりかねない
これじゃ安売りで買っいていると言う、自己満足だけですよね

現状、幾らあがいても移動手段は公共交通機関が変わる事がないなら、
現状を受け入れるしかない。
現状で、如何に節約をするかを考えるだけです
    • good
    • 0

車がない=購入費、維持費も不要


 
つまり、近場で多少高いスーパーで買っても、車の費用がいらないのだからいいんじゃないの。
 
> 兄弟とか親に頼みたくても断られます
当然でしょ。自分だけ、いい思いをするのだから。
    • good
    • 4

No.6です。


中古の自転車なら、そこそこで元が取れると思うんよね。
    • good
    • 1

自転車を買ったらいいのでは?



もしや、自転車も『車』の範疇?!
    • good
    • 2

タクシーで行っても、年間で行けば安いはずです。

    • good
    • 0

>結局安くはないけど近場のスーパーで買い物…



それでいいんですよ。

車を持っている人は、車はただで使える、またはガソリン代だけで使えると思っている人が多いようですが、とんでもない錯覚です。

200万の車を買って10年乗るとしても、単純に考えて購入費 (の減価償却) だけでも 1 年に20万、1日あたり 548円。
定期的にオイルなど消耗品の交換、車検や修理なども含めて毎年 10 万掛かるとしたら 1 日あたり 274円。
人によっては車庫・駐車場に費用がかかることもあります。

これにガソリン代を加えれば 1 日あたり 1,000円は軽く超えます。

遠くのスーパーが近くのスーパーより安いと言っても、ふだん毎日の買い物で 1,000円以上の差が付くとは考えにくいです。

何万円もの買い物なら 1,000円以上違うことはありそうですが、そんな大きな買い物を毎日するわけではないでしょう。

親や兄弟に頼むと言っても、それなりのお礼は必要ですし、まして大きなスーパーの近くに引っ越すなど、簡単にできる話ではありません。

とどのつまり、少々高くても徒歩圏内で買い物するのが、最も安上りになるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!