アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな、自分より幸せだ。それで良いじゃないか?
どう思いますか?
納得できますか?

A 回答 (8件)

あなたは優しい人。


不幸な人がいない状態を喜べるなら、そう思える人は幸せな人だとも思えます。

この前、回答はしませんでしたが、皆不幸になればいい、そうは思いませんか?という内容の質問がありました。

自分の幸不幸は問わないけど、とあなたがそこまで思っているかは分かりませんが、他の人が自分より幸せに見える。それも良い事だ、と本心で思えるなら、慈悲の心をもった人として素敵だなと思います。納得できるかどうかは、身も蓋もない言い方になりますが、人それぞれではないでしょうか。

でも、幸せがその人にとってどんなことか本当は見えていないかも。この前自死したりゅうちぇるだって、有名でお金もあり、好きなことできて幸せそうに見えていたじゃない?虚像かもしれないけど。自死したニュースで、幸せでもなかったんだなと気付けるわけで。

でも、人が幸せに見えることを喜べる気持ちのある人には余裕があると思います。自分の現在の状況と切り離せて人のことを思えるだけでも、私には大人だと思えます。
    • good
    • 0

自分の幸せは人と比べても意味が無いですよ!



幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。
試験の点数の80点で幸せを感じる人もあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で限定している幸せで
この種(このレベル)の満足は
限定的なエゴの満足ですから
幸せも限定的に終わって行きます
本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出て来るようになっています。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。

ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

この幸せなら持続が可能ですね・・・。
貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
ですから、お母さんんは貴方の成長して行く姿を見て
幸せを感じていましたよ!
いつも、貴方の幸せを願っていたと思いますよね。


幸せを体験したいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく愛を体験できる・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

形而上学的な幸せを体感したいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 0

「人生は幸せになるためにある」という言葉を見ることがありますが、


幸せとは数ある感情の中の一つに過ぎず、人生が必ずしも幸せである必要性はないと思うので、
人生いろいろあって良いのではと思います。

自分より幸せな人がいようがいまいが、自分は自分の人生を生きるのみです。
    • good
    • 0

他人が幸せか不幸かなんて、わかんないし、


何が幸せかも全然違うからね。

だから、どうも思わない。
どうでもいいwww
そんな嫉妬、時間の無駄使い、脳の無駄使い、
以外のなにものでもない。
    • good
    • 0

達観されましたか


単なるその人の考え方
納得するような事項でない事は確かです
    • good
    • 1

そんなこと言うが、最後は、自分が正しく幸せと思ってじゃな~い。

    • good
    • 1

幸せかどうかは、本人の心の問題です


他人の心の中は見えないので、みんなが
幸せかどうかはわからない
この質問が納得できない
    • good
    • 1

自分より不幸な人もいます。


それで良いじゃないか?

納得出来ますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!