プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、自己啓発の本などを読んでると信念という言葉をよく
聞きますが、どのようにしたら持てるのですか?

私は営業職してるのですが、どうも新規開拓とか出来るという信念がなく、いまいち乗り気になれません。
あと、資格(法律系)の勉強もしないとダメなんですが、合格出来るという信念もなく、ヤル気も出てきません。

どうしたら、自分自身を奮い立たせ「自分なら出来る」という感じに
出来ますか?

A 回答 (7件)

質問者様の書いているいる例は「信念」ではありません。

少なくとも自己啓発本に書かれている信念とは別物です。

「信念」とは、目的意識です。
どのようなお仕事をされているか存じませんが、営業職ならたとえば
・「お客様のニーズを最優先にするトップセールスマン」(その分、会社の方針とぶつかることもありますね)
・「営業スタイルを確立したあと、会社の営業方針も私のスタイルに合わさせる」(今の会社の営業スタイルでは、問題点が多いから率先して改革する)
などが「信念」としての目的といえます。
そして信念持つこととは、自分が信じた道を、何があっても実現するために努力するということです。

その目的を全うするためにする努力や必要なことが、新規開拓だったり、資格だったりするわけで、これは区的ではなくあくまでも道具・手段です。(このような手段でなくても信念を実現できる場合もあるからです)
このような手段を実行したり、道具(資格)を得るだけのために、しかも今必要とされているというものならば、信念はまったく関係ありません。会社が必要としているだけですから、出来なければ能力がないというだけです。
    • good
    • 0

信念はあなたの中にいつも存在しています。



新規開拓しても新規開拓できないだろうという信念
資格の勉強をしても合格できないだろうという信念
何かをしたら結果をださなければ無駄であるという信念が
あるかもしれません。

つまり、いまある信念を変えない限り新しい信念を自分の中に
作ることは出来ないのです。
何かをして結果が出なかったとしてもやることに価値があるという
信念に変えることです。
    • good
    • 0

こんばんはー



まぁ、信念とかヤル気とかなくても、そこそこ、暮らして
いけてるから、無理に持たなくてもいいんじゃないですか?

必要と感じれば、自分なりに真剣に取り組んでいくものだと思います。

信念という言葉を「夢」や「目標」などの言葉に置き換えて
考えれば、最初は取り組みやすい気がします。

こんなことを言うと失礼かもしれませんがプロ意識というか
自分の仕事に対する真剣さとか誇りとかやりがいとか
そんなものが欠如してるような気がします。

別に信念などもたなくても気楽に生きて行けますので
無理しなくてもいいんじゃないですか?

自分の生き方や仕事に対して真剣に考える気持があるならば
これだけは、こうしたいとか、こういうことは譲れないとか
自分なりの考え方が出てくると思うのですが
そういうものが重なって信念となっていくものだと思います。

信念を持つきっかけとしては、自分の生き方や仕事に対する
取り組み方を、これまでのやり方、現在の自分、将来の自分など
考えてみて、心に期するものがあれば、持てるしれません。

あまり、難しく考えず、とりあえず、現在の目標などあれば
たまには、全力で取り組んでみるのもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

信念があろうとなかろうと


かまいませんよ。^^
100点を取ろうとすると
疲れるだけです。^^
行ける所まで、行くつもりでいいですよ。^^
何処までできるか、どこまでやれるか
わからないけれど、行ける所まで
行ってみよう!ぐらいでいいのでは?^^
    • good
    • 0

>自己啓発の本などを読んでると


このテの本の説いているエッセンスは、
自分ならできる。自分は決してつまら
ない人間ではない。自分には無限の
可能性がある。。。。
という自己暗示です。
あなたも、思い込めばいいんです。
オレって実は奴なんだ、と。
    • good
    • 0

質問者はどんな人間になりたいと思っていますか?


それを実現するにはどう行動すべきと持っていますか。
更にそれを突き詰めていくと、そうなるために自分がやっていかねばならない“基本的な行動の規範”が判ってきます。
その“規範”を守って生きていく、それが“信念”ではないでしょうか。
“信念”とは“生き方を定める”ものだと思います。
“新規開拓できる!”とか、“資格取得!”とか言うのは信念ではなく、単なる“自己暗示”でしかないような気がします。
質問者が、“俺はこういう人間になる!”と思い定めて生きようとする時、質問者は“信念を持った”ことになるでしょう。
    • good
    • 0

>どうも新規開拓とか出来るという信念がなく


信念というより自信、あるいは やる気  では?

信念って「これが自分だ」と貫き通す事ができる物を指すんじゃないのかな・・・?

>合格出来るという信念もなく
同じく 自信、あるいは 確信が持てない 辺りで。

勉強にやる気が出ないのは興味がないからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す