アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんのために生きてるのでしょうか?

学生時代から人間関係がうまく行かず、いじめにあったのも自分が悪い、自分がおかしいと思って生きてきました。

社会人になってもまともに働けず、夜職やってクレカで借金して親を泣かせました。

親孝行すらできずに後悔して、それでも過食嘔吐して馬鹿みたいで苦しいです。

迷惑ばかりかけてる自分が生きてるのが申し訳ないです。

なんもいいことなかったなと悲観的になり辛いです。

誹謗中傷はご遠慮ください。
アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

あなたより弱い人や小さい動物たちを助けて、守ってあげてください。

あなたの人生にもいい影響があると思います。
    • 0

生きる意義や目的は人それぞれ異なりますが、大切なのは自分の人生を前向きに捉え、自分らしい幸せを見つけることです。

過去の経験や苦しい出来事は、人生において避けられないものです。しかし、それらの経験が未来に向けて学びや成長の機会となることもあります。自分を責めることは無駄であり、前向きになることが重要です。

いじめや人間関係のトラブルは辛い経験ですが、それらが原因で自分を責める必要はありません。過去の出来事に縛られるのではなく、自分自身を受け入れて、新しいスタートを切ることが大切です。

親に対しても申し訳ない気持ちを持っているのは理解できますが、自分を責めすぎる必要はありません。後悔していることは大切な反省の機会となりますが、自分を責めすぎずに、それを乗り越えるために前向きな行動を取ることが大切です。

一人で抱え込まずに、信頼できる友人や家族、専門のカウンセラーや心理学者などに話を聞いてもらうことも役立ちます。心の中に抱えている感情を吐き出し、サポートを受けることで心の葛藤を軽減できるかもしれません。

自分自身を大切にし、自分の幸せを追求することが大切です。苦しい時期でも、自分の未来を明るくするためにできることを探してみてください。一歩ずつ前進し、自分を許し、前向きに生きることができると良いです。
    • 0

生き物は生きるために産まれてくるのであり、死ぬためでは無い。

人間ならば必要最低限の努力を重ねひたすら生き続けることで運が開けたりぎゃくに凶運になる事もあるが、良い事が1つあればそれを励みにして長生き出来る。
他人を羨んでも他人の代わりは無理。
妬んでも人を呪わば穴二つで必ず自分も不幸になる。
因果応報。過食嘔吐するのなら量をきちんと計って、少なくすればいい。
逆ならば少し多めに作れば腹に入らなくなる。それで自分の限界がわかるはず。
諦めたり逃げたりはいつでも出来るが、生きたいのなら戦うべし。
己自身の甘えと戦うのは生半可では無いが、やり甲斐はある。
    • 0

まあ、他の人もあなたとそんなに遜色ないですよ。

視点を少し変えてみましょう。世の中には親孝行の事なんか考えもしない輩も居ますし、迷惑かけてるなと思ったなら、感謝の気持ちを伝えるのを忘れないようにしましょう
    • 0

何のために生きているのか分からないのが人間です

何のために生きているんだろうと考えるのが人間です
    • 0

「なんのために生きてるのでしょうか?」

少しでも後悔を減らし、寿命を迎え死ぬために生きてる。。。

楽しんだり苦しんだり細かい事は様々あるけど、その中で後悔を減らすために、あがいてるだけです。。。

「迷惑ばかりかけてる自分が生きてるのが申し訳ないです。」

うん、そうですよね、僕も経験ありますし。。。

みんなも、誰かに頼ったり迷惑かけて生きてるんですよ???

何で自分だけ!って思うのです???

「なんもいいことなかったなと悲観的になり辛いです。」

こうならないように、少しでも後悔を減らすために、取り戻すために、生きて、今後に生かし、生きる。。。

過ぎた事はどうしようもない。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そんなに自分を責めないで。

自分をあなたが責めているから、必要以上につらくなるんだよ。
そんなことしているから、過食嘔吐なんてことになる。
要するに、自分で自分を機能しないようにしている。
自分を責めても、何も変わらないし、自分をどんどん弱くしていくことになる。
あなたが言っている親孝行なんてできない方向にどんどん進んで行っている。
自分で自分を傷つけないで、そんなことしても何もならないから。
自分を責める傾向のある人は、他人も責めてきたのでは。
人や自分を責めても、何も変わらないよ。
大事なことは、責めることじゃなくて行動すること。
借金があるなら、そのために行動すること。働くこと。
自分を責めたりする行動なんて、何の役にも立たないんだから。
行動することに勇気を出さないと。
それが一番大事だよ。
    • 0

何のため生きているのか

そんなのに答え持っている奴は嘘つきか自分を騙している奴。生きている意味を考えてもしかたない。生きているんだから、それだけ。
自分がだらしないヤツ役立たずだったとしても社会が支える。それが人間世界。

種田山頭火
分け入っても分け入っても青い山、どうしようもない自分がゐる。
    • 0

人が生を受ける際に自ら望んでいることはなく、両親によって生まれてくるわけで、その意味の有る無しは両親が子供の命を授かるときにあります。

確かに人生に上手くいかないときにあなたみたいなお考えを持つことはありますが、ある程度、修正できる部分もあり、それを理解していないだけでもあります。
私も小学生の時にいじめられた経験があり、高校の時も不良の連中にボコボコにされたこともあります。
何のために生きているのかなんて考えたこともあります。
しかし、私の生きる意味は親にもあり、親は子の健康を考え、子供の成長や安定を常に考えるものです。
親は自分の子供を持つ幸せを感じて、子供は祝福されて生まれてきて、親が老いると子が親を助け、また、送り、次の世代につながってゆきます。
社会人として働くことは、社会のためばかりではなく家族のための理由が大きく、人間関係も借金もすべてが自分にも理由があるということになります。
特別でなくとも普通でよいのです。
私の場合はこれまでに係わった人のサポートを受け、人生が大きく変わりました。
あなたは自分が生きる意味を問われ、悔いていますが、あなたがご家族にしなければいけないことを忘れています。
生きるのが申し訳ないとか、借金、過食はただ、現実から目をそらせているだけで、親を含む周りも不幸にしています。
もし、自らの命を絶てばそれほど親不孝なことはないし、親御さんが無くなるまでその不幸は消えません。
もしかすると後追いするなんて不幸の連鎖も考えられます。
これは誹謗中傷ではなく、気持ちの切り替えで変われるわけですから、そのためのお手伝いが出来ればと思っています。
私もかつて大きな借金があり、鬱も経験し、人が離れてゆくときもあり、おそらくあなたよりも悲惨極まりない状況でしたが、今は健全で周囲の大事な人のために頑張れて生きています。
おそらく、頑張れ”なんて言葉が響かない状況であると思いますが、大事な家族のために少し考え方を変えてください。
そして目標や目的を明確にしてください。
気に障ればご容赦ください、他人の私があなたの行動を抑制するものではありませんので・・・。
    • 0