dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

睡眠の導入がうまくいきません。
布団に入って何時間たっても眠りにつけません。
良き対策がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

寝付くにはタイミングです。

(画像は一例)
眠くなるタイミングを決めるのは体内時計なので、体内時計に逆らわないように布団に入りましょう。
「夜○○時に必ず布団に入る」という社会生活の事情のみを優先して、肉体との話し合いを無視した傲慢な意思では、寝るのに失敗します。

後は眠気発生タイミングに合わせて寝る準備を整え、リラックスするだけです。
「睡眠の導入がうまくいきません。」の回答画像3
    • 0

1)氷枕最高。

2)寝場所替え。頭の向きを反対に変えるだけでも違いますよ。
    • 0

昼間に体を使う、寝る前何時間かは絶食する、のような、言われ尽くした対策はなさった上でのことだと思います。

で、
 暗くして寝る。ただし、バックライト付きの電子ブックリーダを使って「これは勉強しといた方がいいんだろうけど、興味津々というわけではないな」的なちょっとカタイ本を読む。哲学とか経済理論とか文化人類学とか、いや、なんでもいいんです。するとそのうち何読んでるんだかわかんなくなってきて...zzz。もしこれがうまく行かなかったとしてもです、ただ布団のなかで何時間もモンモンとしているよりも勉強できた分だけ有意義ではある。
    • 0

寝られない時は起きていてくだらないことをボーッとしてください

人は寝ようとすればするほど寝られなくなります
ラジオ体操でもして全身の血行をよくしてください
般若心経を唱える人もいます
    • 0