プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグモーターの従業員に同情しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

スタンレー・ミルグラムによる有名な服従実験によれば、人間の7~9割は権威に対し盲目的に従うようです。


トップの理不尽な命令に、喜んで従うのはトップと似た不純な人間でしょうが、その割合は非常に少ないはずです。多くの従業員が、不承不承ながら従わざるを得ない状況にあり、服従を快しとしない者は、さっさと辞めているか、命令に従った振りをしているだけのはずです。
皆、家のローンや子どもの教育費など抱える身でしょうから、簡単に離職はできないでしょう。そういう意味では同情に近い感情を持ちますが、生活がかかっているため、簡単には辞められない従業員の弱みを知り抜いた上で、傲慢で高圧的な命令を下すトップは最低の腐れ人間であることは確かだと思います。
    • good
    • 0

はい。



昔々あるところに、他人の車を壊しては自分達で直していっぱい稼ぐ変な集団がいました。

彼らは自分達を会社と名乗り正社員を募集しました。

それに引っかかったのが今の従業員たちです。
    • good
    • 0

刑事犯罪として扱うべき事件と考えてます。



主犯は当然ながら、脅迫、強要により指示していた管理職者であり、
実行犯の従業員は脅迫により強要されていた事が立証されれば、情状酌量の余地が残されると予想できます。
    • good
    • 0

高級に目がくらんで、進んで手を染めてるやつだらけで同情できるか!!     不正がわかった時点で辞めるのが正常な人間だ。

居残るやつは会社をよくして自分が牛耳ろうとしてるということにも気が付かない、できもしないことを夢見るアホ。
    • good
    • 1

そうですね。


ある意味、社畜の犠牲者ですからね。
圧倒的ワンマン社長の、有無を言わせない上意下達という組織に染まってしまった悲劇です。
    • good
    • 0

不正をしないで頑張ってた社員についてはちょっとは同情するけど、圧力があったにしろ不正を行った社員については同情しないな。



ま、あんな事が事実だとすると、普通の人間は会社に残らないよね。
    • good
    • 0

整備の人には、同情するかな。



車の営業は、客をどうやって納得させて高く売る、安く買うですからね。
セールスには同情も何も無いかな。
    • good
    • 0

北海道の知床で沈没した事件もですが、今回の事件も数年前から噂があったのに動かなかった公明党の国土大臣に強い憤りを感じます。

    • good
    • 2

噂では?そう遠くない将来に会社はなくなるらしいので?同情しますね!まぁ同業他社も似た様な事はしてるらしいですが?この会社だけで話し

を済まそうと言う様子が伺えるので・・・?
    • good
    • 0

ビッグモーターに入社しなければ、間違いを犯すことともなかった、そういう社員も結構いるんじゃないでしょうか。

そういう人には同情します。
ですが、やってしまったことに対しては、裁きは受けなければいけません。客の車を故意に傷つけるなど、言語道断です。それについては同情の余地はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!