プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の土地を都会の会社が向上を建てるため売ってほしいという話がきました。
ただ今は亡き母名義になってるので相続してからの手続きになります。
そこでその売却希望価格を先方がお抱えの不動産業者を通じて知らせてきたんですが、今住んでる都会ならともかく田舎の実勢価格など全くわかりません。
ただ割と親切な不動産業者なのか路線価から実売価格を出す計算公式まで示してくれて、上物の撤去費用(先方が自費撤去)も掛かるのに先方の希望価格はそれよりだいぶ上なのでいい金額だと思いますよとのことでした。
自分としてもなんとなくですが、想像してたより高めには感じたので、今日のところは検討しますとだけ言っておきました。
どっちにしても相続協議が済んで相続確定してからでないと売却手続きに入れませんし、それまで待ってほしいと了解を取りました。
要は早くきめてくれってことでしょう。
業者曰く待ちますが、この希望価格が先方の都合で交渉時点で下がってしまうことも間々あることなのでそこは了承いただきたいと言われました。
こんなケースなんですが、相続後このまま言い値ですすめたほうがいいでしょうか。
それともわずかでも(いくら上げたら妥当なのか全くわかりませんが)増額交渉してみたほうがいいでしょうか。
こちらにはプロもいないし相続も絡んで時間もあまりないし。(弁護士はいるけどこの件にはかかわれないでしょうし)

質問者からの補足コメント

• いずれにしてもこの話が具体化するのは協議中の私の相続がはっきりしてからになるので、まずはこちらを急ぎたいですが、この件相続上の問題なければ今のところほかの姉に知らせないでおこうかと思ってるんですが。
    下手に告げるとまた欲出して今度は不動産もよこせとかいうと思うので。

A 回答 (3件)

田舎の土地なんて値段があるうちに売ったほうがいいですよ。

事情がよく分からない私名義の山も処分に困っていましたが
新東名の土地買収で何とか売れました。
でなければもう永遠に売れなかったでしょう。
    • 0

手数料はかかるかも知れませんが

地元の不動産屋に値段査定を依頼できませんか?

田舎って場所やそこまでの道路など色々な事も
関係してくるので値段なんて分からないですよね。
私の実家は山、田畑がありましたが家族で悩んだ結果
地元の不動産屋にお願いして値踏みして貰いました。

結果的に我が家は売らずに持ち続けると判断しました
それが正しかったか間違っていたかは、分からない。
    • 0

こればかりは、どちらがいいのか判りません。

我が家も田舎で、その昔に道路沿いの田んぼの買収の打診がありました。
隣り合った3枚の田んぼ(地主は別)と共にですが、他の地主が「もう少し高ければ」と欲を出したのですが、業者は「それなら他所を買う」と話は決裂。

結局田んぼは耕作放棄地で草ボウボウです。

あなたの場合は判りませんが、思ったより高かったのであれば手を打ってもいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根拠があるわけではありませんけどね。