プロが教えるわが家の防犯対策術!

「群青」のような色や絵の具の言い換え?的なの他にあれば教えてください

A 回答 (8件)

シアン

    • good
    • 0

ちょっと思いついた言葉だけ


自然にあるものや染料などが多いかな

瑠璃(るり)
浅葱(あさぎ)
茜(あかね)
藍(あい)
ベンガラ
    • good
    • 0

いろいろ読み解こうとしてみたのですが、


イマイチピンとこなくて、なかなか書けませんでした。

なんとなく感じたところでは、
若葉色、茶色といった「そのもの由来の色名」ではなくて、

違った言い回しで表現される色名について知りたい、ということなのかなと理解しました。

そういうものとしては、わりと日本の伝統色名を探っていくと出会えたりすると思います。

下記URLのサイトでさまざまな伝統色をまとめられていましたので、
ご覧くださいな。

https://irocore.com
    • good
    • 0

「群青」日本古来の色であり


バテレン絵の具の色とは一線を画す

日本画、岩絵具について学ばれよ
    • good
    • 0

言葉明瞭意味不明・


「群青」が本来の色の名称ではなく言い換え、といいたいのですか。
本来の色の名称ご存じですか。
基本現職は、赤、黄、青、虹の7色は、赤、オレンジ、黄、緑、青、紫、色相環ではそれぞれの中間色が加わり12色なり24色があります。
私の認識では色相環で隣合うう場合(青と緑)、半々なら青緑、それと緑の中間なら緑み青、青との中間なら、青み緑、程度の認識はありますが。
色の言い換えというより色相環に一致しない色、といえば。
赤→紅、深紅?、橙→オレンジ、緑→碧、新緑、青→藍、紺、紺碧、紫→すみれ、紫紺、
黄土色なんてのもありますね、色相環ではどの色の組み合わせ?
色相環では隣同士ではない、赤と紫が混ざれば赤紫、茶色は赤と?。
>言い換え?的
この「的」はまさに似て非なるもの、ですね、「言い換えのようだが、そうではない」
    • good
    • 0

類似色、近似色

    • good
    • 0

色ならウルトラマリン


絵の具は意味がわかりません
言い換え的という言葉もよくわかりません
    • good
    • 0

こちらを参考にされては


https://www.i-iro.com/dic/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!