アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で処方される薬、前にも質問させていただきましたが、意見が別れ、わかりませんでしたが、フェノバールは睡眠薬に入りますか?

A 回答 (4件)

〉医師にペナルティーくると

ルールが決められたと言っても、結構緩めにしてあるんです。
臨時の投薬等に関する取決めや精神科の診療に係る経験を十分に有している医師、などの複雑なルールで。私たち部外者が読んでも、ただ難しいだけの言い方で、回避出来る様になっているんじゃないかと思いますよ。
処方医が責任を負う問題であって、処方された人が責任を感じる必要はありません。
欲しがったわけでもないですよね?大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答、ご返答ありがとうございます!

〉睡眠薬に入るみたい

これは厚労省の向精神薬類の処方ルールに関して暫定的に決められた括りだと思ってください。
製薬会社では催眠鎮静抗てんかん薬と明示されています。それも間違いではないんです。
で、昔からこの薬はイソミタール等と並んでバルビツール酸系の睡眠薬として用いられてきた古い系統で、実際に事故が起こったり、別の用途に用いられたりする事もある結構危ない類の薬なんです。
「催眠鎮静」とも明記されていますよね?
抗てんかん薬としても有用だという事で生き残っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。ニコちゃんさん、ほんまお詳しいですね。今の睡眠薬のルールだと、睡眠薬は二種類しか出せないはずです。私、サイレースとハルシオンを飲んでいます。もちろんジェネリックですが、これにフェノバールを足すと、医師にペナルティーくると思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

ニコちゃんさん、いつもご回答ありがとうございます!睡眠薬に入るみたいですね。

フェノバールは「催眠・鎮静・抗けいれん剤」です。

添付文書
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!