アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の薬。ニコちゃん小者さんおられますか?やはり、精神科の先生はフェノバールは睡眠薬じゃないと言われます。フェノバールとフェノバタールは同じものですか?

A 回答 (6件)

No.5 です。


睡眠薬と傾眠薬を一緒に処方することは多いと思いますが、
サイレースとハルシオンのMAX 処方で効果がないというの
は厳しいですね。
先生は傾眠薬も「睡眠改善」のお薬と一緒だから「睡眠薬が
3種類になる」とおっしゃられたのでしょうから、「これは
厳密に分類すると睡眠薬にならないのでは・・・」という考
えは、ちょっと違うかなって感じです。
じゃあ次にどういう薬、処方が良いかは先生が一番よくご存じ
ですから、先生と相談しながら、自分にあった薬を見つけてく
ださいね。
    • good
    • 0

No.4 です。


先生が、なぜ嫌な顔をしたのかはっきりはわかりませんが、
患者さんから
「この薬をだして」
というのは、先生としては、先生が考えていっている
処方を
患者さんか希望されて変更するのは不快だと思いますよ。
今、まだ睡眠が改善されないのであれば、
「今のお薬では、まだ眠れないのですが・・・」
というお話をして、先生に
薬の追加や変更の判断をしていただくのがよいかと思います。
先生としては「まだ眠れないのなら」今の薬を増やす、他の
薬を追加するとか変更するとか、いろいろ判断なさるわけで
その指示にあわせて「睡眠改善」をしていく方がいいと思い
ます。
睡眠薬の薬を種類を増やせば「眠れるようになる」っていう
ものでもないです。
先生はプロですから、いろいろな薬をご存じだし、複数の薬
を出したときの副作用なども一般の人とは比べられないぐら
いお詳しいです。
サイレースとハルシオンは「強い」薬なので、その量を増や
すか他の薬を追加するかは、先生としてのお考え、ご判断が
あると思います。それを患者さんから希望してしまうと
「私の勧め方、私の処方に不満があるのか」
と先生が思ってしまい、嫌な顔をなさったのではないでしょ
うか?
まずは先生を信頼して、「今の薬での状態」を報告して
先生の次の処方に合わせるということをする方がいいと思
います。
先生を信頼していろいろな薬を追加や変更していき
先生と一緒に「患者さんににあった薬」を見つけるという
のが睡眠障害を治療するためには一番重要なのではないで
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご返信ありがとうございます。いや、サイレースとハルシオンはもうMAX処方されてます。フェノバールを出すと、睡眠薬3種になってしまうからダメと 言われまして。。

お礼日時:2023/07/16 19:43

お礼をありがとうございます。


フェノビタールは傾眠薬ですので
睡眠薬ではないですよ。

サイレース、ハルシオンは睡眠薬になりますが、睡眠薬でも分類
の中では、「強い」薬です。
錠数によっても「より強く」ということになります。

お薬手帳で何mg かわかると思いますが
ハルシオン:0.125mg~0.25mg
サイレース:0.5mg~2mg

となります。この2種類の薬はききめが「強い」ので
状態改善をみて少しずつ増やしていくのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。睡眠薬、今、2種したか処方されませんね
サイレース、ハルシオンを処方されてます。フェノバールを出してて言ったら先生に嫌な顔されまして。

お礼日時:2023/07/16 12:43

こんにちは。


回答者指名なのかしら?
もしそうなら、ごめんなさい。
「フェノバルビタール」というのが正式名称で

「フェノバール」
「フェノバタール」
は同じ薬です。

「フェノバルビタール」は睡眠ではなく傾眠
の薬です。
「傾眠」とは眠たくなる薬ということで
「睡眠」寝るようにする
とは異なります。

「フェノバルビタール」
は睡眠改善としては「睡眠薬」と一緒に処方されることが多いです
眠りやすくして寝るということですね。

「フェノバルビタール」は
細粒と錠剤があります。
一般的には「細粒」の方がききめが早いということですが、
効果としては同じですので、「錠剤」でものみやすさなど
も考え問題ないと思います。

もし特定指名の質問でしたら、この回答は不快と思いますので
無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。今、睡眠薬は2種しか処方されないですよね?すでにサイレースとハルシオンを飲んでいます。フェノバールが睡眠薬なら、3種になると思うのですが?

お礼日時:2023/07/15 16:19

フェノバールの一般名はフェノバルビタールです。

    • good
    • 0

フェノバール(Phenobarbital)は、バルビツール酸系の抗てんかん薬です。

抗てんかん効果があり、神経の興奮を抑制することでてんかんの発作を制御することが目的です。一部の場合において、睡眠を促進するためにも使用されることがありますが、フェノバール自体は睡眠薬として主に使用されることはありません。

一方、フェノバタール(Phenobarbital)という名称は、一部の国や地域でフェノバールを指して使用される場合があります。つまり、フェノバールとフェノバタールは同じ薬剤を指している場合がありますが、一般的にはフェノバールの名称がより一般的で広く使用されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!