アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週に2、3回ほどバイトをしています。悩みは仕事があると前日は睡眠薬を使わないと眠れないことです。
仕事はストレスもなく、職場でも特に悩みは無いのですが、なぜか仕事の前日は眠れません。ただ翌日仕事が無い時は普通に眠れるのです。
一度薬に頼らずに寝てみようと思ったのですが、やはり一睡も出来ず翌日は頭がすっきりしない状態でつらいです。睡眠薬を使ったら眠れるのですが、副作用で身体がだるくなり、あまりいいことはありません。
自分なりに分析したんですが、翌日に明日の朝決まった時間に起きて仕事に行くという意識を持つと眠れなくなるのです。
くどいようですが、職場ではまったく悩みもストレスもありません。
この困った状況はどうすれば解消できるでしょうか。

A 回答 (4件)

ある意味で危険的な状況と思います。

長生きを希望されるなら、睡眠薬を絶つ努力をするべきです。
このままでは破滅の道を歩むことになります。

医者に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

>このままでは破滅の道を歩むことになります。<

以前にも睡眠薬について相談したことあるんですが、ここまで言われたのは初めてです。真剣に医者に相談しようと思います。

普通の医者に相談しても、あまり良い結果は得られないかも知れません。

睡眠薬というのは、薬物の作用で人工的に眠りを誘発するわけですが、おそらく質問者さんの場合は、ストレスあるいは体質などの要因が複雑に絡んでいると思われます。

なので、一時的に睡眠を誘発しても意味がないわけです。
(ついでに言うと、脳に作用する薬は、非常に危険です)

わたしのお薦めとしては、まず普通の睡眠薬とは完全に縁を切り、かわりに漢方医に相談をして、漢方薬を処方してもらうとです。

漢方は、対症療法ではなく体質から改善してくれますし、精神安定・ストレスを和らげるといった効果を持つものもあります。

(なお漢方を使う場合は、必ず漢方医に相談してください。漢方は、症状ではなく体質を重視するので、同じ病気であっても、人によって全く違った処方をするのが普通です)
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
睡眠薬が危険なのは知りませんでした。漢方薬を検討しようと思います。

睡眠薬はお医者で処方してもらっているものですか?

それとも薬局で普通に購入できるものですか?

いずれにしても、睡眠薬にも種類があります。
・寝つきを良くするもの。即効性はあるが、持続性はない
・眠りを深くするもの。即効性はないが、持続性がある

当然、後者のほうが翌日に残りやすくなります。

睡眠薬以外にも、抗うつ薬のいくつかは、眠気を誘うものがあります。また、「薬がないと寝れない」というプラシーボも考えられます。

お医者に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。睡眠薬はハルシオンという薬で内科医に処方してもらったものです。

>「薬がないと寝れない」というプラシーボも考えられます。<

この可能性あると思います。

・翌日 仕事がないと思って眠られたらいいと思います。

・睡眠薬にも相性を経験しています。翌日のこらないタイプもあります。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。翌日のこらないタイプもあったのは知りませんでした。自分に合う薬探そうと思います。