アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢などを取り押さえる人はたくさんいますが、夜中に民家に侵入しようとしている犯罪者などを見かけてもあまり取り押さえようとしないのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

• 泥棒はもちろん、人がいないのを確認して入りますがそれでも見つかることはありますね。ガタイのいい男が泥棒を見かけても直接取り押さえるのは避けて通報したという話はありますよ

同じ駅でも痴漢は取り押さえられても、パンチやキックをして暴れていたり、ナイフを持っている犯罪者は取り押さえようとする人はそんなにいないですがなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

痴漢は周りに人が沢山いるから、反逆されても応援が貰える可能性がある。

泥棒は周りに人がいないので、反逆され、怪我を負うリスクがある。
場合によっては凶器を所持している事も有り、最悪殺されるリスクがある。
だから直接手出しをしない。
ビルの警備員のバイトをしたことがありますが、
その時も不審者を発見したときは、手を出しては決していけないと厳しく言われました。すぐ警察と会社に通報することを約束させられました。
    • 0
この回答へのお礼

正直、ガタイがいいとかって絡まれにくいって言いますが、僕はそうとは思いませんね。
ナイフ使えば、攻撃力は補えます。あとは瞬発力があって足さえ速ければ人間を倒せますから。

泥棒は誰も見ていないのを確認してから、侵入するからです

• 0
この回答へのお礼

そう言われると少し質問の内容とは違ってしまったのですが、例えば駅で痴漢を取り押さえようとするいわゆる正義マン?と呼ばれる方はいますが、同じく駅でパンチやキックなどして暴れる暴漢やナイフを持っている犯罪者は基本、警察官を呼ぶのはなぜかってことですね。
泥棒だっていないのはもちろん確認しますが、ガタイのいい男でも直接止めるのは避けて警察に通報したという話がありますよ。