アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和時代
(10%くらいは理解できていたかと思われます)

に生きていた人は、現在どのくらいのドイツ語レベルあるのでしょうか?
※ただし、帰国女やドイツ語圏に興味がある人は除きます。



現在では
●昭和時代に生きていた65歳以上のほとんどが他界
●若者が多く存在してきた

の影響で多分、日本の全体ではドイツ語理解度が2%ぐらいしかいないかと思われますが

A 回答 (3件)

義務教育で教えていたのは英語だし、ドイツ製品を使うこと(ワーゲンやヘンケルの料理ばさみetc.)はあっても、日常でドイツ語を使うことなど皆無でしたけど。

    • good
    • 1

20世紀少年世代?ですが、ゾーリンゲンくらいしか知らない?

    • good
    • 1

ドイツ語なんて生活にまったく要らないのでレベルもくそもないです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!