アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融の金利やクレジットカードのリボ払いの上限金利は15%と非常に高いと思いますが、なぜ15%になったのですか?
お金に余裕がない人が15%利息で100万円借りるとお金的につんでしまう可能性が結構あり恐ろしいと思いまして…国は上限下げたほうがいい気がします。
今の時代は貯金しても0.0何…%程度だし、住宅ローンの変動金利も0.4%程度なので、上限は5%程度が適切ではと思います。

A 回答 (4件)

まず、金利について。


消費者金融とクレジットカードのキャッシングの上限金利は
・元本10万円未満のとき年利20%
・元本10万円以上100万円未満のとき年利18%です。
・元本100万円以上のとき年利15%です。

クレジットカードのショッピングの分割払い・リボ払いの金利に法律の規制はありません。年利何%でも合法です。実際には、ほとんどのカード会社が年利15%以下になっています。これを超えるのは、私が知ってる限り2社だけです。
------------------------------------------------
ここから回答です。
その位とらないと営業が成り立たないからです。
年利何%取る契約であっても、貸したお金を踏み倒されれば、業者の損害は100%です。消費者金融は担保を取りませんので、踏み倒された場合は丸損なのです。家を担保に取る住宅ローンの金利との比較は意味がありません。
消費者金融は踏み倒される可能性を考慮して貸出金利を決めています。信用力の高い人は低金利、信用力の低い人は高金利です。
おっしゃる通り、お金に余裕が無い人がお金を借りると詰んでしまう可能性が高いです。ですから、消費者金融はそういう客にはお金を貸さないのです。そうすると、お金に困った客は闇金で借りる事になります。もし、上限金利を引き下げれば、闇金が儲かるだけになるでしょう。貧しい人は今よりもっと悲惨なことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

詳しい回答ありがとうございます!
担保なしで事業者からみたら高めの金利設定じゃないと事業として成り立たない、儲からないという理由はなるほどと思いました!
ただその金利で借りるとなかなか元金が減らない状況の沼にハマるので恐ろしいですね。
最近は急激に物価が上がりお金で困ってる人が増えそうなので他に何か救済方法があるといいのですが…(^^)
お金がある人は株高で恩恵を受けて、お金がない人は高金利で借りてさらに苦しくなり、お金はそういう性質がありますね(^^)

お礼日時:2023/08/03 22:11

リボの金利って18%の方が多いですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

リボの金利は高いんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2023/08/03 22:12

借りるときには真面目な顔しても


返済せずにしらばっくれる人もいます
そうすると貸し手側が赤字になって事業継続できませんので

返済せずに飛んでしまう人間がいても事業継続可能なように
皆から多めに利息として集めておく必要があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

現場の意見って感じですね(^^)
とても参考になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 22:20

利息制限法、および出資法で定められています。


借入利息は低い方が良いのが当然なので、
そんな貸金を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!