アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期ですが
コンビニおにぎりを買う事も多いのですがふと安全性の事も考えたりします
食中毒は起きたことないとみていいですか

A 回答 (9件)

絶対はないです。


製造、輸送、保管、販売のサイクルで一番懸念されるのが、店舗到着から冷蔵の販売棚に移されるまでの時間と環境です。

>コンビニおにぎりを買う事も多いのですがふと安全性の事も考えたりします

コンビニおにぎりに大量に使われている「油」は気にしませんか?
具の保存料とかも。
まぁ、気にし始めれば、キリはありませんが。
    • good
    • 1

絶対はあり得ません。


製造、輸送段階では完全な管理の元にお店に届き陳列されたとしても、誰か悪意を持ったお客が異物を差し込んだり、薬品や雑菌の付いた針を突き刺したりなどもあり得ないとは言えませんし。

原材料の収穫、加工、輸送、搬入、陳列・・・撤退した管理はされていても、そこに携わる人や客など「悪意」「過失」までもないとは誰も言い切れはしません。
    • good
    • 1

家で作るよりも安全


今まで食中毒で営業停止のコンビニ聞いた事ない。

機械で作ってるので 手袋して握るよりも安全。
    • good
    • 1

100%無いということはありませんが、食中毒の発生確率が最大限0に近づくようにする製造管理、品質管理が実施されています。


特に大手コンビニチェーンの実施するQMSは、家庭で作るおにぎりや、個人経営のお弁当屋さんなどの製造管理、品質管理よりは信頼できると考えるのが妥当です。
    • good
    • 1

販売しているまでは安全は確保されています


購入してからの保管による腐敗などは本人の責任です
    • good
    • 3

この世の中「絶対」はありません。


コンビニのサンドイッチやおにぎりがなぜ日持ちするかと言えば、いろいろな薬剤が山のように入っているからです。もちろん安全性は確認してあるでしょうが、我々の体内には様々な保存料や着色剤がコンビニ経由で取り込まれています。
だって自分の家でタマゴサンドやハムサンドを作ったら、何日間食べられますか?我が家ではせいぜい1日ですがコンビニのサンドイッチは3日は保つことになっています。不思議ですよね。
食中毒と保存料どちらが怖いかの問題ですね。
    • good
    • 1

そうですね。


製造上で何か不正行為や事故など起きなければ、
食中毒はないと考えていいでしょう。
ただ人の作るものですから完璧はないのも確かです。
しかしながら、まずないと考えていいと思いますよ。
    • good
    • 1

“絶対”に安全ということはあり得ないだろうと思います。



比較的安全ではあっても…
    • good
    • 1

この世に、絶対に安全、なんて食品はありません


売っている段階では安全でも、買った後の保管に問題があって食中毒が発生した事例などいくらでもあります
製造段階で既に菌が混入していた事案も数件ありました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!