アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎間板が薄くなるとどのような症状があらわれますか?

A 回答 (3件)

骨と骨の間が薄くなるのでたまにぶつかってすんげえ痛いです。

    • good
    • 0

痛みや手足の痺れ

    • good
    • 1

椎間板が薄くなることは、椎間板ヘルニアなどの症状を引き起こす可能性があります。

椎間板は脊椎の間にあるクッションのような役割を果たしており、脊椎の運動や負荷の分散に大切な役割を果たしています。椎間板が薄くなると、以下のような症状が現れることがあります:

★腰部や背部に痛みが生じることがあります。特に長時間の座位や姿勢の変化で症状が増悪することがあります。

★脊椎から出ている神経が圧迫されることで、脚にしびれや痛みが生じることがあります。特に脊椎の特定の位置から放散痛が現れることがあります。

★椎間板が薄くなることで神経の圧迫が進行すると、足の筋力が低下することがあります。歩行に支障をきたすことがあります。

★椎間板が薄くなりすぎると、椎間板の外側に椎間板のジェル状の内部物質が漏れ出すことがあり、椎間板ヘルニアと呼ばれる症状を引き起こすことがあります。これにより神経への圧迫が増し、脚の痛みやしびれが激化することがあります。

椎間板の健康を保つためには、正しい姿勢の保持や適切な体重管理、運動などが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!