プロが教えるわが家の防犯対策術!

姿勢を正す「猫背」 又、「腰の筋肉痛」などを補助してくれます 衣類を探しています。

そこで、 それらの商品を購入されましたお方に お知恵をお借りしたいのです。

「猫背」 「腰の筋肉痛」など、で購入され使用しておられる方、

「おススメの商品」 と、「その感想」など お教え下さい。<(_ _)>

追記) ネットでの購入となると?
    「寸法間違い」などならないかな? などとも、要らぬ心配もしております。

又、カテゴリーが、違っていましたら、お許しください。


★よろしく、お願い致します。<(_ _)>

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>トレ-ニング用のウェアなど、御使用されました事が ございましたら?

サポーターや軟性コルセット着用して大腿四頭筋の筋トレをすると、一年後の筋力に優位差は認められなかった。というデータもあります。要するに 「サポータをつけて筋トレしても、±0になり意味が無い」 ということです。


>さらに筋力アップを思っていますが

ですから更なる筋力をアップをとお考えなら着用しないことです。良く考えてみてください。人間の体とは 「負担がかかる部分が強くなる」 のです。実際の医療現場で証明されていることです。実行するかしないかは貴方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o120441222さま、本当に、何度も お知恵をお貸し頂き誠に 感謝致します。<(_ _)>

色々と考えましたが、やはり、

>サポーターや軟性コルセット着用して大腿四頭筋の筋トレをすると、一年後の筋力に優位差は認められなかった。>というデータもあります。要するに 「サポータをつけて筋トレしても、±0になり意味が無い」 ということで>す。

このお知恵に 感銘しましたので、
 「身体だけ」での、従来どおりで致します。

追記) 色々と PCで、そのようなCMを余りにも多く見ましたので、
   改めて、「自分では、催眠商法に かかる寸前」だったと思います。

お知恵をお借りした事で、『 改めて、原点を見つめなおします 』

誠に ありがとう! ございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/03/04 09:14

No.1です。

補足ありがとうございます。


>「筋力トレ-ニング」「ウォーキング」は、恐々してるのですが・・・

厳しいことを言うようですが、こういうお考えならまたぎっくり腰を繰り返すと思います。骨や椎間板、靭帯などは、必ず老化と言う劣化を迎えます。これは生物である以上避けられないことです。劣化を最小限に抑えるのが筋肉ですし、骨など負担を少なくするのも筋肉です。

ウォーキングは筋肉の他に、骨を鍛える意味でも大事です。骨は “体を支える柱” です。足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水中では浮力により体を支える必要が無いですから。それどころか一日中水の中にいれば、骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。例えば宇宙飛行士の訓練で、宇宙環境再現するためにプールが使われます。彼らは宇宙空間において骨、筋肉が衰えを防ぐために毎日何時間も運動します。もし、食事だけでこれを防げれば、何時間もかけて運動する必要はありません。余った時間を貴重な活動に使えるはずです。それでも重力による刺激が無いため、帰還後もとの体に戻るのに、なんと4年近くも要するそうです。骨は体を支えるものですから、いかに重力や刺激が大事だと言うことが分かります。地球にいたって、家でゴロゴロしたり、運動不足、グッズや補正下着などの使用で似たようなことが起きます。

病院でおこなうリハビリでも筋トレは欠かせません。腰疾患、膝疾患、肩疾患、全て筋力アップは欠かせないリハビリメニューになります。


自分の筋力は “自前のサポーター” になります。少々しつこくなりましたが、ご参考になれば幸いです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び お知恵をお貸し頂きまして 本当に感謝いたします。<(_ _)>

>骨や椎間板、靭帯などは、必ず老化と言う劣化を迎えます。これは生物である以上避けられないことです。劣化を>最小限に抑えるのが筋肉ですし、骨など負担を少なくするのも筋肉です。

こちらの「筋肉」をとても意識しており、「ルーの法則」にあるように
老化は、足、下半身から始まる。と伺っております。
その為、日々 かなり昔のトレーニングをしている毎日です。

猫背は、実は予防(脊椎が S字を描くのを続ける為)
腰だけが、「いつなるか?」と心配で さらに筋力アップを思っていますが
       トラウマがある為 サポ-トして続けようと思いました。
その為か、54才でも、肩こりは 無いのですが・・・

プロの選手の方が よく利用されている「トレーニング用のサポーター」を
今回、使用してみようと思い、今回 質問いたしました。

・・当初の質問の仕方が、悪かったみたいで申し訳ございません<(_ _)>

今迄、「剣道」「空手」学生時代は?「ウェイトリフティング」をしてきましたが(剣道は続けています)
30代に、ギックリ腰になってから、それが トラウマになっております。

恐れ入ります、

トレ-ニング用のウェアなど、御使用されました事が ございましたら?
おススメの商品をお教え下さい。
よろしく、お願い致します。<(_ _)>

お礼日時:2011/03/03 06:24

猫背対策なら、こんな商品がお勧めです。

サイズは3種類あります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pilolo/607.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/formalshopping …

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?first= …

腰痛対策なら、こちら。サイズは4種類あります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aga007/21.html

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …

布地の幅が細いものは肌に食い込むので、幅広の布地のものがいいです。
また、メッシュ布地の方が蒸れたりしません。

でも、ちゃんと整形外科で診察を受けた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な種類を ご紹介していただき感謝致します。<(_ _)>
腰は、以前に、「ギックリ腰」をしているので
        あの痛みが 今でも恐怖となっています。
猫背は、やはり、年?なのか、最近になり、「姿勢」を大変に意識しています。
やはり、「整形外科」となりますか・・
お貸しくださったお知恵を お借りして少し様子を見てみたいと思います。

本当に、ありがとう、ございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/03/02 06:49

姿勢は自分の筋力で正すものです。

こういうグッズ的なものに頼ると、筋力はみるみる弱ります。根本的に解決したいのなら、ウォーキングなど適度な運動に筋トレをしっかりしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。
しかし、数年前に、「ギックリ腰」をしてから、大変に注意深くなっており
困り果てて みなさまのお知恵をお借りしようとしたのですが・・
「筋力トレ-ニング」「ウォーキング」は、恐々してるのですが・・・

お礼日時:2011/03/02 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!