プロが教えるわが家の防犯対策術!

配偶者の兄弟姉妹の配偶者は、自分にとっても義理の兄弟姉妹になるかならないか。

皆さんはどっちだと思いますか?

これ両方とも正しい解釈な気もします。

質問者からの補足コメント

• 私の場合、私の夫の妹の夫は私にとっても義弟という事ですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/05 16:06
  • なるという方の意見→親等図では夫婦はセットと考えるのが基本だからと。

ならないという方の意見→義理の親族とは自分の実親族の配偶者や自分の配偶者の実親族の事だからと。

• 人で見るか家で見るかの違いもあるんですかね?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/05 16:22
  • 私も個人と個人の関係かなと思いますね。
    親等図には載るけど言い方は違う、みたいな事かな。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/05 20:54

A 回答 (4件)

親族、姻族という関係は個人と個人の関係です、法律の文章でも使用される言葉、ということは何時、誰が、どこで使っても、万人が共通の認識が持てる言葉。

義理の兄弟、なんて言葉はやくざの世界でも使われますよ姻族なんて関係は全く無関係、盃かわすまでは赤の他人でも。
義理の兄の奥さんに面と向かって、どういいますか、義理の兄に面と向かっては、(義理の)は省略して、兄さん、というのでは、その流れでは、当然、(義理の兄の嫁)に変えて、姉さんではないかと思います。
全く他人に話すときはそこまでの必要はありません。
>人で見るか家で見るかの違いもあるんですかね?
というより、家族ぐるみの付き合いの中でその時のTPOに合わせて、「おもてなし」にも通じる、相手の気持ちに対してどこまで配慮できるか?如何のようにも思います。
他人に言われた内容そのままコピペ丸投げではなく、自己責任で応用の必要があります。
>人で見るか家で見るかの違いもあるんですかね?
保証まではしかねます、どう理解するかは自己責任で願います。
この回答への補足あり
    • 0

それが親族、姻族の相違なんです

当人と、配偶者は同等と判断されますが所詮、婚姻関係を抜きにはできません。
あなたの質問は、その姻族の配偶者。
例 姻族に該当する義理の兄の配偶者、その婚姻関係はあなたには何の影響もありません。
もちろん親族にも姻族にもなりえません。
ただし 現実の親戚付き合いなんかの場合は、個人と個人の付き合いというより家(家族)と家(家族)単位の付き合いが基本になります。
そんな場合は相手の家族の配偶者を別扱いは失礼を通り越して非礼になりかねませんね。
文字の意味のみでの理解は義理(個人対個人の関係)、と言えるのは婚姻関係1回のみを含む場合だけです。
この回答への補足あり
    • 0

なります

結婚の時双方が親固めの杯を飲んで義理の関係を結びます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

配偶者の兄弟姉妹の配偶者は、自分にとって義理の兄弟姉妹になります。

結婚によって、あなたと配偶者の兄弟姉妹の配偶者との間には義理の親族関係が成立します。
この回答への補足あり
    • 0