プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1度決めた目標を絶対に達成させてやる。という強い信念を持ち、人一倍努力や練習することをモットーに、日々部活や公務員試験の勉強に励んでいます。
あと、とっても負けず嫌いで、「絶対周りよりいい結果を出す!絶対負けない!」と、勝負事になると、常に燃えています。

私に合いそうな四字熟語やことわざは、なにかありますでしょうか?「磨穿鉄硯」は、いいなと思ったのですが、他にも何かございましたら、沢山ご意見いただけると嬉しいです^^

A 回答 (13件中1~10件)

石の上にも三年

    • good
    • 0

四字熟語「一意専心」「一心不乱」


ことわざ「精神一到何事か成らざらん」「青は藍より出でて藍より青し」
その他「一に努力、二に努力、三四がなくて、五に努力」
    • good
    • 0

「臥薪嘗胆」どんな強固な信念も日々薄れていくの常に己にプレッシャーを与えてないと。

「精神一到何事か成らざらん」これっきゃねえだろう。
    • good
    • 0

精神一到(何事か成らざらん)



https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B2%BE%E7%A …
    • good
    • 0

負けず嫌いで


チッチチ
負けず(負けない)きらい(傾向)が強いだけ、負けず、キライ(が強い)。
※負けず(負けない)が嫌い=常に負ける、を選択する?。
>絶対負けない!
嘘八百
言葉の、意味でも、絶対、はあり得ません、明白すぎます。
所詮、白昼夢
反対のものなら、不言実行
勝負事
歌の文句にもあります「勝った負けたはカエルじゃないよ・・」、カエル並み?。
NO2さんに1票ですね
    • good
    • 0

夢想癖



誇大妄想

手前味噌

など。■
    • good
    • 0

蛍窓雪案(けいそうせつあん)




蛍窓之功


坐破寒氈(ざはかんせん)
    • good
    • 0

No. 1 は、おそらく質問者さんに嫉妬して無礼なことを書いていたのでしょう。

No. 2 も無礼なので、削除されるかもしれません。

私は別の回答者さんと同じく「初志貫徹」という言葉を思い出しましたけど、質問者さんの言う「磨穿鉄硯」なんていうすごい言葉を知りませんでした。
    • good
    • 0

意志堅固、不撓不屈、初志貫徹…♪

    • good
    • 1

今の状況では、


「突破力!」
ですかね。
知ってる事、出来ることがヤレるのは当たり前。未知と困難に直面した時に大事になってくるのが突破力。

今のフェーズでは1人の世界に閉じているので、その行き着く先の誰でも知ってる言葉も添えます。人間1人じゃ何にも出来ない。
これはデビューしてから気付くんだけどね。

「感謝」「ありがとう」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!