プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いきなりですいませんが、負けず嫌いの人が信条にするのにふさわしい四字熟語ってなんだと思いますか?
私の友達にすごいがんばりやの子がいるのですが、そのこのプレゼントに、「部屋に飾るから四字熟語を習字で書いて」と頼まれました。

負けず嫌いで努力家で、悔しさをばねにがんばっている人が、
頑張り過ぎて疲れたり、それでも叶わなくてくじけそうになったときに、これを見たらまた元気になれる、やる気が出る・・
そんな四字熟語を書いてあげたいです。

いいアイディアがあったら教えてください。

<補足として、その子の性格を>
・19歳の学生(女の子)です。
・悔しがり屋の負けず嫌いです。
・天才肌ではなく、典型的な努力家です。
・人一倍努力して、結果にもそれがでています。
・しかしうたれ弱く、傷つきやすいので、たまに結果にでないときはすごく落ち込んでいます。
・最近休む暇がなく、疲れ気味のようです。
・たまには休息を・・というよりは、頑張らなきゃと思える四字熟語が希望らしいです。

A 回答 (4件)

[流汗悟道]


私が小学校の校長先生から贈ってもらった言葉です。
校長先生の説明によると、元々能力を持っている人よりも汗を流して道を切り開いて行った人の方がより素晴らしい能力の持ち主だという事です。
私も大好きな言葉です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいぴったりの言葉です。
漢字から意味も想像できそうですよね。

候補に入れたいと思います!

お礼日時:2007/11/29 17:29

【初志貫徹】


初めに思い立った願望や志をくじけずに最後まで貫き通すこと。

【笑門来福】
笑う門には福来る。


単純ですが、辛いときに忘れがちになることなので。
    • good
    • 3

【意気軒昂(いきけんこう)】 


なんてどうですか?
意気込みが盛んで、元気や威勢のいいこと。誇らしげで自身に満ちあふれているさま。意気込みや心持ちが高揚する、という意味です。

【一意専心(いちいせんしん)】
はどうでしょうか。
他のことには一切目を向けず、ひたすら1つの物事に集中し、そのことだけに心を砕く、という意味です。

また、いいのがあったら紹介させてもらいますね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意気軒昂いいですねv
でも悔しがってるとき、辛いときに見るには微妙かなー。

一意専心は私も考えてました。
かっこいいですよね。
でもその子、勉強以外にも友達間での気のきかせ方とか、常に笑顔でいようと心掛けてたり・・
ほんと、いろんなことに一生懸命な子なんですよね。
だから、どうしようかなぁって迷ってしまって。

どうもありがとうございます。
また何かあったら教えてください!

お礼日時:2007/11/29 17:35

『臥薪嘗胆』(がしんしょうたん)なんてどうでしょうか?



「成功するために苦労に耐える」という意味です。

詳しくは参考URLを参照していただきたいのですが
中国の故事からきています。

臥薪は『薪のベッドで寝ること』。
嘗胆は『苦い胆(きも)をなめること』

薪のベッドで毎晩寝て、その痛みで敗戦の屈辱を思い出した人と
部屋に苦い肝をつるしてそれをちょくちょく舐めることで
敗戦の屈辱を忘れなかった人

の話です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A5%E8%96%AA% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞きました。
こんな四字熟語もあるんですね。
エピソードつきで渡してあげると喜んでくれるかもしれません。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/11/29 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています