アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から薪ストーブを導入するド素人です。
外で乾燥させた薪を家の中に持ち込んだ時に、毛虫やムカデ、たまにはゴキブリが付いてる事がある、と聞いた事があります。これは、頻繁に起こりうることなのでしょうか?
普段みなさんは薪を家に入れる時、一本一本を確認していらっしゃるのでしょうか?
また、薪棚の薪にアリが巣作りするような事はないのでしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

>ムカデ


は管理が悪い場合。乾いているとムカデが生育できません。

>毛虫
何の幼虫かで回答が分かれます。毛虫の種類によっては生育しているのが当たり前です。稀にスズメバチの巣があったりします。

>ゴキブリが
これは住宅のような場所に保管してある場合。実家のまき小屋がおもやと同じ棟にあり.台所のゴキブリが巻の中で生育していますので起こりますが.現在の家の場合には.屋外にありますのでゴキブリが生育できません。

>らっしゃるのでしょうか?
そんな面倒なことはしません。

>薪棚の薪にアリが巣作りするような事
作っています。殺したらばかわいそうなので.どこかに移動するまで2-3年間放置したままになるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>毛虫の種類によっては生育しているのが当たり前です。
当たり前ですか...やっぱり持ち込み前に確認した方が安心ですね。
>稀にスズメバチの巣があったりします。
読んだ瞬間、鳥肌が立ちました。

有難うございました。

お礼日時:2006/04/27 11:53

薪自体が虫が付着しやすいものなので、蜘蛛など小さな虫はある程度は仕方ないですね。


ただ、薪ストーブを使用する時期を考えると、成虫がゴゾゴゾ現れることは殆ど無いと思います。

そもそも薪ストーブは虫に限らず、薪の屑、灰処理などストーブ周りが汚れる要因が沢山あるわけですし、
結局掃除は付物ですよ。

因みにゴキブリ、ムカデ、アリというのは保管場所に問題があることなので論外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難うございます。返事が遅くなってすみません。
薪の屑、灰処理などは気にならないのですが、頻繁に虫が家の中に入ってくるのはどうかと思い、質問させて頂きました。
ゴキブリ、ムカデ、アリに関しては保管場所・状況次第という事で安心しました!!
有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 08:07

薪棚の状況にもよりますが


1.ゴキブリ
2.蜂
3.カメムシ
4.その他いろいろ
生息しています(汗)
家の中に持ち込むときに、カメムシなんかが同伴することも
結構ありますので、少々の覚悟は必要です。

余談ですが、薪ストーブのパンフにあるように、家の中に薪をつみあげるようなことはしないようにお勧めします
冬眠中の虫たちもおき出して活動を始めるだけです
あれは、メーカーのこれ見よがしの宣伝でしかありません
薪は屋外で保管するものと思っています

もうひとつ余談ですが、薪割りの際にも、カミキリ虫の幼虫なんかはよく出てきます。(クヌギなんか結構でてきます)
個人的には冒頭のカメムシなんかより、こちらのほうが
ずっと不気味でいまだにぞっとします(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の中に虫が入り込むのは、ある程度は覚悟した方がいいみたいですね...
有難うございました。
因みに、私は幼虫よりもカメムシの方が苦手です。

お礼日時:2006/04/27 11:52

地方都市在住です。


去年にオール電化するまでは薪きの生活でした。
薪は保管場所によって違いますよ。
湿気の多いところや、風通しの状態で虫の付きようが違います。
また、薪の状態~
普通の家庭の方は上質の薪、木を割って作る事ができないと思います。
私の家も廃材を無料でもらってました。
風呂ももちろん薪です。
廃材はよく虫が付きましたね。
虫は気にせずそのまま燃やしましたが・・・・
余り虫が沢山付いている場合は家の中に入れないようにしました。
必要分だけ家の中に入れて、やっぱり虫など直ぐ燃やさない時は
注意して選んでました。
おきがあるのでけっこう持ちますよ。
意外に火力があるのはダンボールです。
普通のみかん箱2~3個分で風呂が沸くほどです。
薪とバンボールを併用してました。
火の着け方も難しいですが、慣れで上手になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり風通しの状況で変わるみたいですね、有難うございました。

お礼日時:2006/04/27 11:52

薪にムシがついていてる事はあります。


狭い隙間が沢山有るので虫も落ち着くのかな?(笑)

風通しの良い場所で乾燥させているのでしたら、あまり虫は居ないでしょう。
実家では秋~春の暖房に使用しています。その時期に虫があまり居ない事もありほとんど虫が出る事はありません。
もちろん確認などしておりません。

アリ等が巣を作るようでしたらそれは保管する場所や管理に問題があるでしょう。

風通しと乾燥を考えるとある程度防げると思います。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風通しの良し悪しで状況は変わるみたいですね、有難うございました。

お礼日時:2006/04/27 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!