アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月25日(土)に琵琶湖の近くへキャンプに車で行くつもりですが、
名神高速の八日市ICか竜王ICの近くに、薪を売っているホームセンター等をご存知の方はいらっしゃいませんか?

当方、関東方面なので、ぜんぜん土地勘ありません。
夏休み入りした後ならともかく、今の時期、薪を在庫で持っているかどうかがちょっと心配で。

できれば、「先週買いました」ぐらいの回答だとありがたいです。

A 回答 (2件)

琵琶湖の近くって竜王は琵琶湖から遠いぞよ。



アヤハディオなんだけど、大抵のお店では売ってないよ。草津AスクエアにあるアヤハディオGWあたりでは見かけたけどこの前は無かったな・・。大型のスポーツショップ「アルペン」とかにも売ってるけど高価だよ。アヤハディオは、滋賀県下に何店舗かあるので近くの店舗に薪を取り寄せてもらっては?

それより、キャンプ場で売ってるかもしれないので問い合わせた方がいいよ。それか、ネットでも売ってるのでキャンプ場に事前に郵送してもらうのでもいいかもよ。キャンプ場が嫌がるかも・・・駄目もとだね(URL参照)

それより何処のキャンプ場にいくの?近江八幡の国民休暇村?琵琶湖の近くのキャンプ場でちゃんと整備されているところといえば、マイアミ浜オートキャンプ場も有名だけどね。どこのキャンプ場に行くかはしらないけれど、直火での焚き火は禁止されている事も多いので注意してね。(花火とかも制限付きもしくは禁止のところがあるよ)

参考URL:http://www.kaneyoshi-t.co.jp/maki.htm#nara

この回答への補足

やっぱり、薪は季節商品ですよね。
人によっては、一戸建て住宅の建築現場から廃材をもらってくるとかいう手も使うそうですが。

私は最悪でも現地で落ちてる木を拾って、切って使えるように鋸は持って行くんです。
でも、年(秘密)も年なので、中腰で鋸を引いて腰が痛くなるよりは、
一束数百円で買ってすむ薪があるならそれで済ませたいのが本心です。

それから、直火はしません。
脚付きのバーベキューコンロを持っていって、その上で焚き火します。
直火&地べたすわりで焚き火するより、
脚付きバーベキューコンロ&アウトドアチェアのほうが、
格段に腰が楽ですし。

竜王が琵琶湖から遠いとのことですが、
関東から出かけていく身分ので、目と鼻の先程度の感覚です。
キャンプ場は、マイアミ浜オートキャンプの隣の安いほうのキャンプ場にしようと思います。

貴重な現地情報等をどうもありがとうございました。

補足日時:2005/06/25 00:25
    • good
    • 0

こんにちは



滋賀県全般に アヤハディオというホームセンターがあります。
先日 寄った時には 薪も多少売っていました(すいません 値段までは覚えていません。)

炭なら 色々とありましたが。

下記のHPを参照して下さい。
http://www.ayahadio.com/store/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な情報を、どうもありがとうございました。

焚き火の炎を見るのが好きなものですから、
炭ではダメなのです。しかし、売っているのは炭が主流で。

薪の値段はたかが知れていますので、十分です。

お礼日時:2005/06/23 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!