プロが教えるわが家の防犯対策術!

築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。
もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。
[家・近所の状況]
(1)自宅自体老朽化し隙間だらけ
(2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体
  お隣でもゴキ増加中らしい。
[出現するゴキの種類]
(1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ)
(2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹)
現在、家全体で週1匹程度の出現。
[他]
(1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。

A 回答 (7件)

 今年初めて試していて、現在まで1匹も姿すら見ていない方法を紹介します。


 とうがらしを縦に半分に切って、通り道に何箇所か置くだけです。
 地元の新聞に投稿されていて、その人は毎年何匹もゴキブリ退治をしていたのが、知人から教えてもらったこの方法を試したところ、なんと以後姿すら全く見かけなくなったとの実話です。
 なお、とうがらしを触った手で目や陰部を触ると、しばらく大変熱くなり驚きますので、注意して下さい。
    • good
    • 0

コンバットにもう一票!

    • good
    • 0

ゴキブリは巣窟があってそこから出撃します。


個別撃破は一時凌ぎです。
巣窟は薬剤の届かない壁の中や流しの下などにあります。
古い家なら柱や梁の接合部の隙間にもあります。
室内や押入れを燻蒸しても壁と壁の間はできません。
床下や天井裏を訓蒸すれば効果があります。
チビゴキの集団にはチャッカマンによる火炎攻撃が最も効果的ですが家に燃え移る危険があります。
熱湯による湯攻めもいいですが水浸しを覚悟しなければなりません。

細いノズルが付いた蟻用のスプレー殺虫剤をゴキが出入りする隙間に吹き込むのも効果があります。

足つきのまな板の脚の隙間が巣窟になっていたこともあります。
とにかく巣窟を一掃しないと戦いは永久に続きます。
筆で塗るゴキブリ用の殺虫剤もあります。
持続性があるので流しの下の隅っこなどに塗ればいいです。
    • good
    • 0

ホウ酸団子を徹底して置く. すぐには効果出ません.



間違いないのは,少々お金は掛かりますが,シロアリ処理をする事です.5年間は持ちます.コープでもやっています.20坪で5万円位です.
絶対的な効果は期待できるのはこれだけです.
    • good
    • 0

現時点で「コンバット」の無差別設置を推薦します! 別に企業関係者ではないけれど(笑)


お近くで建物の解体などがあったら、ゴキはすぐにほかの家に避難しますよ。
    • good
    • 0

多分、残念ながら今年は負けたと思って出るたびに地道に駆除しましょう。


バルサンとかもいいんですが、実際部屋が汚れるだけで、平気でゴキブリが壁を歩いていたり、煙が収まってから帰ってきたりとかあるみたいなんで注意ですね。

大体その年の発生量は春のうちに対策した分で決まります。
とにかく小さい時に芽を摘んでおく、ってことですね。
いわずとしれた、ホイホイはもちろん、セット型の毒薬入りのエサを用意して巣で死んでもらうのも手です。

それから、ホウ酸ダンゴも結構強力なので外さない方が良いかもしれませんよ。犬が居ても、犬が届かないようなキッチンの上や、シンクの下などに設置可能です。
ホウ酸ダンゴの素晴らしい所はそれを摂取したヤツが外へ出て行く事です。
我が家でも毎年数十匹は出たのですが、ホウ酸ダンゴを導入した今年はサッパリ、1,2回見ただけでほとんど見ていません。

健闘を祈ります。^^
    • good
    • 1

コンバット、どうでしょう。


うちで使ってました。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!