プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイニチのブルーヒーターFW-321Sという型式ですが最近点火後にボウッ ボウッと赤い炎が出て不安定です。その後は安定するのですが、その後一度温度設定をあげるとまた赤い炎が出たりおさまったりランダムに発生します。時間をおくと徐々におさまるけれど時々発生します。一度分解して点火の電極と炎検知バーをペーパーで磨いたり、燃料供給系統をエアーで掃除したり灯油を新しいものと交換しましたが変わりませんでした。修理に出すと多分買ったくらい(1万円)はとられそうなので自分で悪い部品がわかれば交換修理したいのですがどなたかわかる方あるいは同じ経験者はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

最近の物はさわっていないのですが、ダイニチのは気化器の取り付け位置(灯油ノズルと気化器の位置関係)の調整で改善しなければ気化器の交換でほぼ直りました。

強火の時に赤い炎なので給気不足になっていると思います。その辺の点検もなさって下さい。(炎の出る部分のツマリ等)
    • 11
この回答へのお礼

詰まりなどは点検したので気化器を交換してみようと思います。ありがとうございました。