プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金に細かい夫は嫌ですか。必要なことや幸福度が上がる、時間の大幅節約になるなどのことに対してお金を払うのは全然良いのですが、無駄な金やズボラによって生じる無駄な支払い、見栄のための金などが嫌いです。

A 回答 (6件)

一方的に「これがルールだ、従え」と言うのは何に対しても嫌なものだと思います。



二人で話し合って、「ああしよう」「こうしよう」と話し合える人が良いです。

なので質問者さんが「こうしたい」と言うのがあれば、それを話し合って同じ価値観を持てるような人と一緒になれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

妻の小使いの範囲なら、何に使っても、かまわないと思います。

    • good
    • 0

単純に嫌ですが、金銭管理がザルで趣味やギャンブルにぶち込まれるよりかはマシかもですね。

    • good
    • 0

>必要なことや幸福度が上がる、時間の大幅節約になるなどのことに対してお金を払うのは全然良いのですが、無駄な金やズボラによって生じる無駄な支払い、見栄のための金などが嫌いです。



この辺は個人によって価値観に差があるので

例えば
女性は服やアクセサリー、ヘアにお金をかけて
着飾るのが好きだったり、ブランド物を揃えたり、
それはその女性にとっては
「必要なこと」だったり「幸福度が上がる」ことですが

それをある男性は「無駄な金」「見栄のための金」と
感じるかもしれません。
一方で、「妻が必要なら(幸福度が上がるなら)」必要なお金と
思う男性もいるでしょう。

一般的に「嫌かどうか」の答えは出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが趣味ならokです。ただ無限に金が湧いてくるわけではないので、他の優先順位が低いことを削ってもらいます。

お礼日時:2023/08/06 18:32

それを嫌うかどうかは相手次第かとは思いますが、


個人的には、無駄な金やズボラによって生じたお金でも気持ちが沈まないくらい、時に笑えるくらい余裕があったほうが良い気はします。
無駄だ!損した!などとわかった時点で気持ちが沈んだり楽しくなくなる、そんな時間になるほうが幸福とはかけ離れているようには思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうです、少しの金のために幸福度を落とすのは本末転倒なので無しです。

お礼日時:2023/08/06 18:30

夫本人がお金に細かいのは良いとしても、その価値観を強制するのは嫌ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では細かく言わない代わりに、

妻がお金に関してズボラなことをした事が原因で、妻の小遣いが足りないとか無駄に働かないといけなくなって時間がないとかいう言い訳は一切聞かない。尻拭いは自分ですること。

これでどうでしょうか。どっちが良いですか?

お礼日時:2023/08/06 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!