プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚のお祝い お返し

仲の良い友人2人から結婚祝いをいただきました。(希望を聞かれたので可愛いお鍋と答えました。お鍋は重いので先に郵送できましたが、手紙の内容的にもう一つ何かあるという感じでした)

今度帰省する時に2人にお礼をあげたいのですが、何がいいかわからず、また気を遣わせ過ぎるのも嫌で悩んでいます。

コスメは2人の好みや肌に合う合わない、パーソナルカラーなどがあるので避けたいです。
ケアアイテムなどなにか送って喜ばれたもの等あれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なお、友人2人からの連名でのお祝いです

      補足日時:2023/08/08 09:46

A 回答 (7件)

結婚式の引きでも出も、最近はカタログギフトを使う人が増えつつ


あります。迷った時は自分で考えないで、相手に考えさせましょう
よ。鍋を見れば大体の金額は分りますよね。その大体の金額の4割
を御返しと考えましょう。つまり2割X2と言う事です。
    • good
    • 0

>あの、、手土産をお返しにするつもりとは一言も書いていません。


帰省の際にお礼を渡すとは書きましたが、私もそこまで非常識ではないので…
確かに。
でも
お礼とお返しを別にするとも一言も書いてませんよね。
普通は「お礼=お返し」のことと読むと思いますよ。
もしお礼とお返しが別ものならそれは「お礼」ではなくて「単なる手土産」
になりますが、あなたの質問のタイトルには「結婚のお祝い お返し」と書いてあります。
本来は「友達への手土産について」というタイトルにすべきだったのでは?
    • good
    • 1

素敵なお祝いを受けた友人に感謝の気持ちを伝えるお返しを選ぶのは、気持ちを大切に考える素敵な行動ですね。

コスメやケアアイテム以外で、喜ばれるお返しのアイディアをいくつか提案します。

お菓子やスイーツ: 地域に特産品がある場合、それを贈るのも良いですし、高級なチョコレートや焼き菓子なども喜ばれることが多いです。

ハンドメイドのアイテム: 自分で手作りするのも素敵なアイディアです。手細工や手作りのアクセサリーなど、自分の工夫が感じられるアイテムは特別感があります。

お茶やコーヒーのセット: 贈り物として人気があり、さまざまな種類やブレンドがあるため、受け取る人の好みに合わせて選べます。

読書好きの場合、おすすめの本: 特定のテーマに関する本や、ベストセラー作品などを贈ることで、友人に楽しい時間を提供することができます。

インテリアアイテム: おしゃれなキャンドルやインテリア雑貨、花瓶など、友人のスタイルに合ったアイテムを選ぶことで、その人の部屋を彩ることができます。

手紙やカード: お礼の気持ちを込めた手紙やカードを書いて贈ることも素敵です。手紙には感謝の気持ちや思い出を綴ることで、より深いつながりを感じてもらえます。

体験型ギフト: 料理教室、ワインテイスティング、アウトドアアクティビティなど、一緒に楽しめる体験を贈ることも考えてみてください。

どのアイディアも、友人の趣味やライフスタイルに合ったものを選ぶことで、喜ばれるお返しになるでしょう。
    • good
    • 0

披露宴など会席を設けた場への招待で受け取った祝儀と違い、友人同士のお祝いでしたら、半返しなど礼儀、しきたりもありません。


記念品ぽいものを差し出す必要もなく、気持ちとして美味しそうなスイーツ、お菓子等か、オシャレや可愛い日用品としてのタオル、バスタオルくらいでいいのでは?

お中元とも違いますので、日用品と言えども洗剤や清涼飲料の詰め合わせなどは避けましょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2023/08/09 19:53

お菓子がベスト。


ボディケア用品やタオルは避けましょう。
    • good
    • 1

手土産とお返しは別物ですよ。


正式にお祝いでいただいたものに対してはきちんとお返しするのが礼儀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、、手土産をお返しにするつもりとは一言も書いていません。
帰省の際にお礼を渡すとは書きましたが、私もそこまで非常識ではないので…

お礼日時:2023/08/09 19:54

内祝いと書いて バスタオルや お風呂マットなどをお返ししています

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!