プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師になりたい高校生です!おすすめの科(ここを選んでおくと後で役に立つ)みたいなのがあったら教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

• 科じゃなくて科目と打ったつもりでした!選ぶというか、どの科目を勉強しておいたほうがいいかということです!文章を書くの下手くそですみません!

A 回答 (8件)

うちの姉が看護学校に行って、看護婦になりました。

そして、医者の先生と結婚して玉の輿に乗って
今や、金持ってて幸せに暮らしてますけどね。
    • 1

看護師専門学校であれば、推薦入試もあり、面接と小論文程度のみ

のところも有ります。一般入試に於いては5科目2選択を行ってい
たり国語、数学、英語の3教科のみを行っている学校もあり、その
辺は、学校により異なります。

医科大学の看護学部の場合は、医科大学は基本的に理数系大学なの
で、受験科目は、数学、理科(物理、化学)が必ず含まれます。

よって、専門学校を受験する場合は、全教科を万遍なく勉強をし、
大学をお考えであれば、理数系を特に勉強しておく事が重要です。
    • 1

入試科目で十分です。

単に合格するためだけに勉強するのではなく看護師の基本的素養として確実に身に着ける積りで。
    • 1

生物 国語 英語 数学

• 1

大学の看護学部なら正看ですが・・・・・

地方の中小看護学校だと准看の資格しか取れないなどあります

なので、キチンと正看護師の資格取得できるところを選んでください

正看と准看の違いは自分で調べてね
    • 1

看護学科ですね。

最速最短で看護師になれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり最速でなるには看護学科がいいんですね!

看護師です。

ぜひ夢を叶えられるように応援しています。

看護師になる為に、この科目を勉強しておくと良い、というものは特別ないと思います。
しいて言えば、生物学はある程度勉強しておくと、遺伝学や病態学に役立ちます。
化学は、薬理学に役立ちます。
何よりも大切なのは国語力です。人間を相手にする仕事ですから、豊かな表現力を身につけておいて損はありません。

数学や物理も役に立ちます。看護研究の際には統計学の知識も必要になります。
歴史背景は、看護学ではあまり重要とはなりませんが、過去に流行した感染症などとその対応を知る上では、歴史との兼ね合いも重要です。

看護師になる為の勉強は進学してから山ほどしますから、とりあえずは進学する大学か専門学校の入試に必要な科目をしっかり勉強しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱりどの科目か…じゃなくて全体的に沢山勉強しないと行けないんですね…とりあえず、今までに勉強した範囲は完璧にできるようにがんばります!

科って?

病院の科?
高校の学科?
看護師には専用の科はないんじゃないの。
産婦人科は、助産師が別にいるのかな。

高校は、体育かな。看護師はやはり体力勝負ですからね。

看護大学、専門学校があるよね。
絶対に合格出来そうなところで、看護師目指しましょう。
2次試験もあるみたいだが、大学落ちた人が受験するからかなりしんどいみたいよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!補足にも書いたのですが、科じゃなくて科目と打ったつもりでした!あと選ぶというか、どの科目を勉強しておいたほうがいいかを質問しようと思ってました!文章を書くの下手くそですみません…やっぱり、体力は大切なんですね。体育がんばります!