アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の塾長に「先日は失礼しました…」って言ったら、「もう1週間以上前だよね???」って言われましたが、使い方間違ってますか?調べたら、3ヶ月とか1ヶ月前までは、良いと書いてありますが。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに8日くらい経ってました!

      補足日時:2023/08/09 22:32

A 回答 (7件)

阿呆な塾長ですね。



良識を疑います。

塾を変わった方が良いのでは!
    • good
    • 0

「目は口ほどにものを言い」とも言われるように、言葉の持つ意味だけがいくら論理にかなっていても、現実はどのような表現(タイミングも含む)をするかが重要なんです。


前後のいきさつ、立ち居、ふるまいも含めたすべて。
    • good
    • 0

「もう1週間以上前だよね???」に続くべき言葉は


A: 「1週間以上前のことを先日とは言わない。」
B: 「謝りに来るのが遅いぞ。」
どっちでしょうか。
 Aが間違っているのは誰にでもわかる。だから、コタエはBです。

 何があったにせよ、顧客に対して「もう1週間以上前だよね???」というひどく横柄な発言をするのは、
A: しょうがない
B: ケシカラン
どっちでしょうか。Aでないのは確かだと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪型間違えました!「えっ、先日って、1週間以上前だよね?」って言われました!
先日を辞書でひくと合ってますが、世間の認識を知りたかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/10 10:20

間違っていません。


言葉から受ける印象は人それぞれです。「その節は」ならよかったかもと思いますが、それでも同じです。
そういう行き違い?は誰でもあることで、当方なら笑ってごまかして済ませるでしょう。
    • good
    • 0

お二人の回答者さんたちの言う通りだと思います。

でももし大した迷惑を掛けておられないのに、それでも「もう一週間前だよね」なんてことを相手が言ったとしたら、それは単に相手が不器用なだけだと思います。単に「いえいえ、失礼なんてことはなかったですよ。あの件はもう片付きましたか?」とかいうふうに相手は言えばよかったのです。それを「もう一週間前だよね」としか言えない方が悪いということになります。

まあいずれにしても、どうせこの世はその程度のものでしかないので、質問者さん自身がさほど変なことをしていない限り、気にしないことです。とはいえ、質問者さんは私と同じく、何かあれば自分のせいかもしれないとか、あるいはご自分の言葉の使い方にあまり自信がないとかいうふうに考え込んでしまうタイプなのかもしれません。それもまたそれで、仕方のないことであって、適当に流すしかありません。そして適当に流せなかったら、それもまたそれで仕方がありません。

苦しくても生き続ける以外にはないのですよね。質問者さんも私も同じく、些細なことにさえ苦しんでしまうので、大変です。しかしそういう人は、いざ大きなことが起こると、今度は開き直るのが上手だったりすることもあります。
    • good
    • 0

その時の状況がわからないのでなんとも言い難いですね。


単純に言葉の意味ということであれば、あなたの意見は正しいでしょうけど、仮に、相手に非常に大きな迷惑をかけて、そのことについて謝罪したいという状況であったとするなら、1週間後の謝罪は遅すぎるかもしれません。
で、そういう場合に、「もう1週間以上前だよね???」と言われたのであれば、それは「先日」という言い方がおかしいのではなく、1週間も謝罪がないのがおかしいという意味になると思いますよ。

繰り返しますが、その時の状況はわかりませんし、特に何故にあなたが「先日は失礼しました…」と言わなければならなかったのかも分かりませんので、断定的なことは言えません。もちろん、単に先方の「先日」という言葉の解釈がおかしかっただけかもしれません。
    • good
    • 0

時と場合によりますが、その間合っていなければ一ヶ月前でも良いと言うことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

会ってません。やっぱりおかしくないですよね?

お礼日時:2023/08/09 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!