アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニに昼ご飯を買いに行ったら、白衣のままコンビニに看護師さんなのか受付の事務の人なのかを見ましたけども、白衣のままでコンビニに行くのってどうなんですか?

食べ物を作って売ってる人でさえそのままで買い物しませんし(逆にいたらゾッとします)

A 回答 (9件)

ほんとですか 嫌ですねそれ

    • good
    • 2

もし何か問題なら、白衣のまま外に出ることは禁止されているでしょう・・

    • good
    • 3

医療現場には、様々な細菌やウイルスは、常にある物



万が一、白衣に細菌やウイルスが、付いたままで
コンビニなどの食品売り場に持ち込む行為は、
医療関係者として感染対策上、厳に慎まなければならない事

かつてSARSが流行した際、
原因ウイルスが付着した白衣を着たまま、医療従事者が病院内外を歩き
回ったために伝播し、感染を拡大した要因のひとつだと言われております
    • good
    • 2

近年は病院内に24時間営業のコンビニがきちんと備わっており、そちらを利用するのは患者さんはもちろんのこと、家族や見舞客、そして何より医師や看護師さんたちも全く普通に利用されています。



私も以前、都心の病院に親が入院し救命病棟に詰めていた時、真夜中のコンビニで食べ物や飲み物を調達していましたが、夜勤の医師や看護師さんたちに出くわしたこともありました。
白衣は彼らの制服ですから、それをいちいち着替えて買い物には出ませんよ。

こちらはNHKでかつて放送されたドキュメント72時間です。
ここで「大病院のコンビニ」の回が2回ありましたが、写真を見てみて下さい。
どちらにも医師や看護師さんたちが院内着で買い物をしている姿がいくらでも映っています。
別段、違和感もおかしな様子も全くありません。

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2022124718SA0 …
https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/episo …
    • good
    • 4

別に気になりません

    • good
    • 2

汚い土方の作業員や塗装の作業員が


そのまま入ってくるよりは見た目いいですがw
    • good
    • 2

病院、歯医者さん、個人医院・・・うちの方でも最寄りにコンビニなどあるとよく目にしますよ?


「お疲れ様です、ご苦労様です」意外に、別に何の問題も感じませんけど。

何がゾッとするのでしょう?
白衣が汚い、不衛生に感じます?
逆にせっかくの白衣が世間の汚さに汚れる心配かな?
どっちにしても、外から診てもらいに来る患者さんらにその白衣のまま対応してくれているわけですが、どちらが汚いのでしょうね。

ゾッとするよりは、ドキッとする、ワクワクするといったご意見の方が分からなくもありません。
    • good
    • 5

何が問題なんですか? 白衣は衛生的であるはずで、公共の場でウロウロすること、あるいは公共で見られることに対応してる服です。

例えば非常に汚れた仕事着や、水泳インストラクターが水着でコンビニに来るのとはわけが違うと思いますが。
    • good
    • 6

制服です


男の人が現場服着ているのと同じです
薬局の人も薬剤師さんは白衣を着ています
健康食品の販売の人も白衣を着てと言われることがあります
むしろ本当の看護婦さんの制服は真っ白という所は少ないですし
病院内で食堂があります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!