プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。
tiktokで中学生が稼げる副業みたいなのでてきて、インスタで教えますと出てきたのでDMしたところ「初期費用
かかります。把握済みですか?」と言われ、副業に初期費用がかかるんだと思い、「はい!」と答えてしまいました。その後に教えて貰ったのですがこの後「ありがとうございます!挑戦してみます」と言い、初期費用かかるならやめとこーと思ったらその後DMで「ご入金日なのですが、だいたいこのぐらいというのを教えていただいて可能でしょうか?」と
言われ…………。
副業は資料をsnsで紹介するだけという感じなのですがまさか稼げる副業を教える代わりにお金をよこすみたいなことだったのでしょうか?とっさにブロックしてしまいもし怒った人が住所特定してしまって請求してきたらと思うと…。推し垢な為結構個人情報書いちゃってます。
どうすればいいですか…

A 回答 (5件)

>もう払うしかないのかなと思ってます。



それでいいならそうすればいいよ。
数千円払って終わるなら、それでヨシだし。

終わらないリスクがあるから、そういう状況に陥ってからだと今より苦しい対応になる。
まあ、不安を煽っても仕方ないので。

数千円で済むことを祈ってるよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝罪したら、払わないでいただいて大丈夫です!
と言われました。

お礼日時:2023/08/13 16:02

安易に支払わない方がいいよ。


まともな商売をしている相手じゃないんだから。

まずはこのページを親御さんに見せてみて。

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/soda …

未成年者が行った契約を取り消すことができることを説明している。
取り消しができないケースもあるけど、本件はまず取り消せるケースのはず。

ただ、相手もそれは分かった上で仕掛けてきているので、反論されたり他のやり方で攻めてくることもある。
親御さんがどこまでリスクを考えられるかというところでもあるけど、土日やお盆休みでもやっている弁護士に相談しておいた方が無難。

>DMで謝罪したら大丈夫ですかね

謝罪して許すような相手なら最初から中学生相手に詐欺を仕掛けてこないよ。
そんな緩い段階の話ではないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺と言っても、たった初期費用数千円なんですよね。そして初期費用以外にお金はかかりますか?と聞いたらかからないと言われ…。
こういうのを親に提案すると「あんたの小遣いから払えばいい話」と怒られて思ってしまい、、、、
もう払うしかないのかなと思ってます。

お礼日時:2023/08/11 14:08

>至急です。



それなら親に言いなよ。
これ、中学生が自分で対処しようとして失敗する典型パターンだよ。
この質問文から推測して、質問者は自分で処理する能力はないよ。

相手は中学生をターゲットにしてるんだから、ブロックとか音信不通とか想定内だと思うよ。
まさか相手がノープランというほど世の中甘くはない。
これから追い込みをかけられるリスクが高いので、早急に親に泣きついた方がいい。
ともすれば親だって追い込まれかねないからね。

なにもなければ奇跡に近いラッキーだと思った方がいいよ。
それくらいの案件。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が払うしかないって言ってるんですけど、払うしかない感じですか???自分のお金なんですけど…。
DMで謝罪したら大丈夫ですかね…

お礼日時:2023/08/11 13:47

単純に騙されただけですね。


未成年だから金なんか払わなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所特定とかされたりしないでしょうか…
裁判とかされたらやばいです

お礼日時:2023/08/11 13:48

中学生なら、親御さんにやりとりを全部見せて相談。


中学生が簡単に稼げる副業なんか、あるわけないじゃないですか。
あればとっくにみんなやってますって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!