プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円形(中抜き)の画像があり、3層に色が塗られています。色や色幅を変えないで反対向きの円形にしたいのですができるでしょうか。例えると、虹の画像を反対向きにした画像を手に入れたいのです。反転だと、常に凸部分に同じ色が来ますが、色順を変更したいのです。

質問者からの補足コメント

• 分かりにくい表現ですみません。反転だけなら色々なソフトがありますが、反転ではないのです。添付画像は、円形画像の上部を切り取ったものです。
    上:大きな輝き部分(光が上から当たっているということ)
    中:金属部分で濃茶色
    下:影の部分で茶色
    この画像を反転して下部に使うと、「影」が上に来て、輝いている部分が下にきます。色の順番は、上部と同じにしたいのです。

「半円形の画像を反対側に曲げたい」の補足画像1
  • 説明が下手ですみません。
    >虹の形が「^」になっているのを「V」にしたい?色の順はそのままで?
    この通りです。だから反転ではありません。虹の周りは、透過しますので関係ないです。もちろん、虹は半円です。「^」とか「V」ではありませんが。虹の真中を固定して、左右を上に上げる方法があればいいのですが。
    >形はそのまま色の順だけ入れ替えたい?
    これでも構いません。画像を反転するソフトは色々ありますので。
     私が作成した、正解に近い画像を送ります。これは、円の下部に使用するために作成したものですが、下手で影の部分がギザギザになっています。しかし、上部が白く光っていて、下部が影になっているのは確かです。
     お分かりになりましたでしょうか。

「半円形の画像を反対側に曲げたい」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/18 11:37

A 回答 (3件)

虹とのことで、7色でしょうか?

それぞれの色の境界がぼかしていず明確に単色で区切られているのなら、1つの色の部分にカーソルを持っていき、その色の範囲を認識区別させて任意の色(逆転させたい色)をサンプルに塗り直すことは可能ですよ?

画像を補足で添付された方が、より具体的な回答も付きやすいと思いますけど?
どんな虹?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足で画像を付けました。何とか画像を曲げられると、事は簡単なのですが。

・・・・すみません、全然分かりません。

何処をどのように変え、何処を同じにしたいのかが読み取れません。

・虹の形が「^」になっているのを「V」にしたい?色の順はそのままで?
このばああい、背景も隠れているところが露出する分、塗り直さねばなりませんよね?
・形はそのまま色の順だけ入れ替えたい?

変えたいのが形なのか、色なのか、両方共なのか、何度読んでも読み取れません。
この回答への補足あり
    • 0

具体的な画像がないのでわかりにくいですが、このようなことがしたいのでしたら、その図形をコピーして、色を塗り直せばできると思います。

※添付したスクショはIllustratorを使用
「半円形の画像を反対側に曲げたい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足付けましたのでよろしく。色の塗り直しは難しそうですがけど。