プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで今更、昔の戦争の事について議論してるのですか?
もう昔のことじゃん
最近の起きた悲しいこと無いのかね?

1チャンネルでやってますよ
今平和だからこういうこと議論できるわけじゃん?
じゃあ、今、平和ならいいじゃん
なんで太平洋戦争なんて昔の話してんの?

太平洋戦争起きてから悲しい戦争起きて無いじゃん?
平和続いてるから問題点無しじゃん?

じゃあ、太平洋戦争がもし無かったら
日露戦争が議論されたりして(笑)

「なんで今更、昔の戦争の事について議論して」の質問画像

A 回答 (9件)

マスコミでやってるのは年中行事だからですよ。

この時期以外は関心ないんで全くやりません。あまりに古い戦争だとリアリティがないので直近の戦争を題材にしているだけのことです。
 実は国民も関心ないんです。だから「戦争放棄の条文を無くしてはいけない」なんてトンチキが出てきます。世界中のほとんどの国の憲法に(侵略)戦争放棄は謳われてますが、それでも戦争はなくなっていません。
    • good
    • 0

議論に参加しなければ良いんじゃないですか?


私は地上波なんて見ないので世の中がそんな事になってるなんて知りませんでした。
    • good
    • 0

この先、日本が恒久な平和な国を維持するために、憲法から戦争放棄の条文を無くしてはなりません。


敗戦直後、戦争に対する当時の国民の様々な思いと平和が長期に渡り続き戦争を体験していない現在の国民の様々な思いがなるべく一致したまま未来に引き継ぐことが重要です。
その為には、現在の日本人が過去の苦い戦争を熟知し、次世代に語りかけたり、考えさせたり、とにかく風化させない事です。
    • good
    • 0

暇だからでしょ?

    • good
    • 0

>なんで今更、昔の戦争の事について議論


もっともな疑問だと思います。

もう一方、原爆や戦争の悲惨さを後世に語り継いで、私たちの子孫が同じ過ちを繰り返さないようにすることも必要だと思いませんか。

ただ、戦争を正しく語り継ぐことが大事なのに、その大事なことを道具にして、
・戦争は悲惨だ→過去の日本はその戦争を起こした悪い国だ
・原爆は悲惨だ→こんな悲惨なこ運命を招いた日本は、原爆投下のアメリカの責任がとか、
など、反日・反政府に利用する人たちが多くいるんですね。

正しく語り継ぐことが大事なのに、歴史は歪められてただの道具にされている。それがつまらないと感じる部分だと思いますよ。

もう一つ、マスコミについていえば、朝日や毎日など、戦前からあるマスコミの多くは、戦前は戦争を賛美して国民を戦争へと煽ったでしょ。もしもマスコミが本当に戦争を語ろうとするなら、まずは自分たちの責任としっかり向き合って、どうして自分たちが戦争をあおって国民を悲惨な戦争に誘導したりかということを考えなければいけないはずですけど、国が悪いというばかりで、自分たちがどれほど悪逆非道なことをしたのかという反省も皆無ですね。そんな戦争を語る資格のないマスコミが、戦争を語ろうとするから余計に大事なことが抜け去って意味のない報道になるんです
    • good
    • 0

>なんで今更、昔の戦争の事について議論してるのですか?



負けた戦争だから。戦争は勝っても負けても悲惨な部分はあるのだけど、負けると悲惨な部分だけがクローズアップされる。悲惨な部分に着目するから、戦争を避けようとする。で、戦争を避けるにはどうすればいいかといったことを、今に至るまで延々と議論している、というわけ。

それはそれで別に良いのだけど、日本は戦争をしないことになっているので、とりあえずは日本が戦争を仕掛ける懸念はないと言っていい。
議論すべきは、日本に戦争をしかける、日本を攻撃する国があるかもしれない、ってこと。本来なら、「戦争を避けるには」から「戦争を仕掛ける輩から、生命、財産を守るには」にステップアップしないとならない。けど、マスゴミは自虐と売国が大好きだから、あえて堂々巡りをしているのだと思う。

「戦争を仕掛ける輩から、生命、財産を守るには」の本質は防衛なんだけど、どうにも「降伏すれば戦争回避」とか、変な刷り込みが為されている。「降伏すりゃ殺されはしないだろう」という変な楽観論に浸りきっている。この辺は立民さん、社民さんと同じだけど、立民さんや社民さんは「だって、俺達は積極的に日本を売って中露に協力するから、取り立ててくれるはず」と一歩先行く楽観論だから、感動すら覚える。

降伏しようがしまいが、ブチャでは民間人が大量虐殺されたし、ウクライナ東部の占領地域では虐殺横行、若者はロシア兵として徴兵、子供は拉致され反ウクライナの尖兵とすべく洗脳されている。ウィグルでやチベットでも虐殺や強制不妊といった民族浄化が実行中。
アメリカは信用できないと言う癖に、今このときも民族浄化を試みている中露は信用できる不思議な人は、何故か信用できないアメリカの戦後日本統治のように虐殺しない統治を中露が踏襲すると思っている。ワケガワカラナイヨ
    • good
    • 0

戦争のきっかけは、小さなミスコミュニケーションからです。


二度と戦争を起こさないように…☆
    • good
    • 0

次負けないために



>日露戦争が議論されたりして(笑)
日露戦争の話はもっと聞きたい(笑)
    • good
    • 1

このアンケートに書いてある通りじゃん?


2度と同じ過ちをおかしてはいけないと言う事じゃないの?
ロシア、中国、北が近くにあるのが分からないかな?
平和ボケしてる時ではないと思うよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!