プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前触れもなくいきなり自宅に来たりする創価学会員の知り合い(元職場の先輩)がいて困っています(私は学会員ではない)。
さっき(23時前)もLINEで「今起きてる?」と連絡があり「起きてますよ」と返事した後応答がなく、数分後インターホンがなりました。モニターにはその知り合いが映っていました。
家事をしていて出たくなかった私は居留守をしましたが、何度もインターホンがなっていました。
しばらくすると諦めたのか、帰った様子でした。

以前もこの知り合いは同様のことがあったり、こちらが要求してないのに聖教新聞を3ヶ月だけとってとお願いされ新聞ラックまで一方的にもってこられたりしました。

確かに、私の幸せを思ってしてくれたりしてるのかなと思うときもありますが、ちょっと非常識だと感じています。

皆さんはどう思いますか?皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 時々私の相談に乗ってくれることもありますが、結局「学会に入れば解決する」と言われ続けています。

    以前その知り合いと会う際に、こちらに事前に通知することなく一方的に他の学会員を連れてきて学会の説明をされたこともあり、それも嫌に感じました。

    学会員というよりその人の人間性かもしれませんが、皆さんはどう思いますか?どうしますか?

      補足日時:2023/08/15 23:27

A 回答 (7件)

創価学会二世です。

もっとも思春期以降全く信仰はしていません。

創価学会あるある、ですよね。
創価学会では勤行と折伏というのが車の両輪なのですよ。

勤行というのは朝晩に本尊にお経を唱えること
折伏というのは創価学会に会員として迎えると言うことです。
このふたつをすることにより功徳が得られるとしています。

お経を唱えるのは聞き流せば良いのですが、折伏というのはやっかいです。
そのための多少相手が迷惑におもっても正しい道にはいってもらうことは相手のためでもあるし、自分の功徳をつむというとこにもなります。

ですから、先輩にはきっぱりと断って下さい。
きっぱり断らないから、先輩は「脈がある」とおもって執拗にくるのですよ。
LINEはブロックしましょう、電話は着信拒否しましょう。

私の母は熱心な学会員で、執拗に勧誘と選挙の投票をいってきました。
でも、何度もきっぱりと断ったら、もう声もかけなくなりましたよ。

「きっぱりと断ったら悪いのではないか」
そんなことを思う必要はありません。
むしろ先輩によけいな時間をとらせないための善行でもあるのです。

なお私の経験上でいえば創価学会の信仰なんて1ミリの功徳もありません。
単に自己承認欲が満たされるだけです。
    • good
    • 0

宗教に関係なく、23時にいきなり自宅に来るのは極めて非常識ですね。


相手の都合を考えていない行為です。

まずはLINEをブロックし、、穏便に関係をフェードアウトさせていくのが良いでしょう。(スマホが壊れてLINEが消えたとかなんでも理由は付けられます)
23時にいきなり自宅に来る人間が「あなたの幸せを思っている」はずはないです。
自分の幸せは自分で決める。これ、人生の鉄則です。
ゆえに他の者があなたの幸せについてあなたの了解なしに勝手に語ることなども許されないことです。
これは相手の自宅に土足で踏み込む行為と同じです。
    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?



 非常識だと思う

>皆さんならどうしますか?

 縁を切ります。


「学会に入れば解決する」と言ったら
池田大作の写真を他の学会員の前で
踏み付けたら考えると条件を出す


学会の本部、支部へ通報すると警告する
    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?皆さんならどうしますか?



「元職場の先輩」ですから、単なる知人であり利害関係はないわけですよね。
であれば、一刻も早く縁を切りたい相手です。

23時近くにいきなり訪問してギリ許せるのは恋人か親友か親兄弟だけです。

そもそも勧誘してきたり新聞持ってきた時点でアウト、です。
まあそこは学会員と知りながら予め禁止しておかなかったあなたもガードが甘いですけどね。

というかよくそれだけされてまだ付き合ってますね。
強く断らないと、いつか断りきれなくなって巻き込まれますよ。
多分、あなたはそういうタイプなんでしょうから、
誰か他の人の力を借りても良いから縁を切りましょう。
    • good
    • 1

宗教に入れ込んでる人は、


概ねそうですよ。

自分の都合で、自分の考えや思いを、
一方的に押し付けてきます。
相手の都合とか考えとか、おかまいなしに。

「自分は正しい事してる」「相手のためになってる」ということを
信じて疑わないから、ただただ突っ走るんです。

宗教に浸透してる人の典型ですよ。
    • good
    • 0

あなたの人生に必要な方ですか?


でなければ,さっさと切ることです。人生の時間は有限です。
    • good
    • 2

思い切って学会に飛び込んでみてはいかがでしょうか。


新しい毎日が過ごせるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!