プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
毎回いろんなことでお世話になっている者です。

アパートでインターネットをしたくて、でもわからいことだらけで早、パソコンを購入して1ヶ月近く経ってしましました。
しかしやっと昨日無事にNTTさんの電柱から保安器までの工事が終わって、モデムもパソコンとつなげてみたのですが・・・
「ページが表示できません」
となってしまいました。
初心者なのでよくわからないため、プロバイダーのサポートセンターに問い合わせたところ、
「宅内工事が必要ですね」
と言われました。どうやら保安器からモジュラージャックまでの線がきていないということらしいんです。
ここで質問なんですが、宅内工事とは具体的にどういったことをするのでしょうか?今住んでいるところはアパートで壁紙をはがしたりだとか、大掛かりな工事は禁止されています。そういったことをしなくてもできるような工事なのでしょうか?
NTTさんの工事だけでつながると思っていたのでなんだか余計に頭の中がこんがらがってしまってます。><
詳しい方教えて下さい。御願いします。

A 回答 (8件)

前に専用タイプの宅内工事について訊いていた方ですよね。

何だか大変そうで…頑張って下さい。

アパートって新築ですか?
そうではなくて、前に誰かが住んでいたなら
「保安器からモジュラージャック(MJ)までの線がきていない」って、あまりないと思うんですが…。

もし工事が必要だとしても、既にMJはあるので大がかりな工事はしないはずですので安心して下さい。
 #費用も2-3千円で済むと思いますが、念のため確認したほうが良いですよー。
 #「行ってみないとわかりません」と言われた場合でも、家に来た工事の人に念のため聞くとか。

ところで、サポートに電話をかけたときに
・モデムの電源が入っているか・ADSLランプは点いているか
・モデムの設定画面を見てみる
・配線を再チェック
…みたいな確認も、しましたよね?
もししていないなら、サポートの人がおかしいので、もう一度問い合わせをしたほうが良いと思います。

普通はちゃんと「保安器からMJまでの線がきているかどうか」も確認してから
NTT交換局での工事もするはずですから、今さら「線が繋がってません」って、おかしいような気がします。
どちらのプロバイダの何というコースをお使いなのでしょう…。
    • 0

ご自分で「初心者」とおっしゃっているので、基本的なところを確認させてください。

まず、電話は使えてますか?

配線について

「壁のモジュラーコンセント」->「電話用2芯ケーブル」->「スプリッタ」->「スプリッタのPC用コネクタ口」
->「電話用2芯ケーブル」->「ADLSモデム」->「LANケーブル」->「PCのLANコネクタ口」
と接続されていますか?

「スプリッタのTEL用コネクタ口」には電話機が接続されていますか?
電話機が接続されている場合、その電話機はFAX電話機ですか?
FAX電話機が接続されている場合は「セパレータ」を咬ましてますか?

壁からモデムまでのモジュラーケーブル2本はやたらと長い物を使用いていませんか?
また、モジュラーケーブルはノイズ対策品ですか?
    • 0

保安器からモジュラージャックまでの線がきていない。

大体、普通、保安器~モジュラーまでは、壁の中を配管が通ってます。
新築工事の際、あとから隠ぺい配線できるように壁が出来上がる前、配管しておきます。
配管がある場合、配管の中にスチール線を通し、
そのスチール線に線を繋ぎ、後は、スチール線を引き戻して、配管の中に入線します。
その線を使用して、保安器とモジュラーを接続するだけの簡単な工事です。
仮に配管が無くとも、それなりの工法はたくさんありますので、心配しなくていいと思います。
余談ですが、せっかくの工事ですので、
せっかくなら、0.65ミリの線を使ってもらった方がいいでしょう。
    • 0

おはようございます、お困りですね。

さてご質問の件ですが、ADSLのカテゴリなので、ADSLの工事が終わった所なのですね、後少しですね(笑)。すこし、確認させてください。

・どちらのプロバイダをお使いですか?
・PCはどの様な設定をなさいましたか?
 (プロバイダのサイトを参考にして設定したのであればそのサイトを教えてください)

よく単純な設定ミスとかということもありますので。
    • 0

宅内工事とは 保安器からモデムまでの配線工事です

アパートの電話用 端子盤からの 配線工事必要ですが
まず壁をはがしたり穴を空けたりはしません

アパートによって電話の配線のしかたが変わりますので
かべに埋め込みタイプか 露出タイプか 部屋の中をよくさがしてみて下さい

わからないのであれば ご近所に電話の さしこみが
どこにあるか 聞いてみるのもよいと思います

壁紙でふさがっていることも考えられますので
よくさがしましょう
    • 0

おはようございます。

何を使ってインターネット、電子メールを使うのかの整理をしてください。

単なる電話回線でダイヤル合うアップというのが一番簡単ですが、不便も感じてしまいます。

この場合皆さんはADSL bフレッツ ・・・・いろいろな方法があります。それによっては当然工事を伴うものもあり費用もかかります。

どれを使うのか決定するまで、一先ず今使われている電話回線でダイヤルアップしては如何でしょうか。当然電話と平行使用は出来ませんし、通話代もかかってしまいますが。  
    • 0

壁をはがしたりそんな無茶なことはしません。

安心して下さい。
そんなことをしていたら基本的に誰も(ハイソな方は別として)しなくなるし。
貴方が1人暮らしなのであれば賃貸の可能性が高いことも分かっているはずだし、
もしそんな大きな工事の場合は大家の了解や合意を得る必要があることも理解しているはずです。

それを言わないって事は貴方の部屋の壁の電話線から保安器までを繋ぐ本当に簡単な工事が必要だと言う事です。
早く無事工事が終わるといいですね。

プランがどんなコースかわかりませんが、
ADSLはNTTの基地局が約1キロ以内でない場合は12MB~8MB以上のプランにしても大して変わらない場合が多いです。
ADSLが広まり始めた頃にはよく言われていたことですが最近はあまり言われないことが多いようです。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

インターネット接続のための宅内工事★

参考に

参考URL:http://isp.mi2.jp/faq/adsl/setting.html
    • 0