アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアパートに入居したときにADSLを使うためNTTに工事をお願いしました。

詳しくは覚えてないのですが、電話モジュラージャックが無い部屋があり、そこには電源コンセント2つと多分電話線を出す様の穴がある部分があり、その穴から電話線を出してもらって、スプリッター?をつけて、ADSLのモデムにつないでもらいました。

今度、その部屋を退出するのですが、どういう処理を行って出ればいいのでしょうか?
NTTにまた工事を頼む必要があるのでしょうか?
一応、電話の移転手続きは116でお願いしました。

この電話線が飛び出している部分はどうすればいいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

電話線が飛び出しているというのが、

よくわかりませんが、
とりあえず、アパートの大家さんか管理会社に
聞けば良いと思います。

私の場合、今まで、数回引っ越して、その度にNTTに頼んでいますが、
退去の際に、元通りに直せと言われたことは無いですね。
    • 0

まず、ADSLをしようするにあたってレンタルされてる機器は返却だと思います。

そして、外からの線を引くために工事された部分がどのような扱いになるかが問題ですね。

NTTに工事を依頼される時に、大家さん、管理会社の方に工事をする許可をえられたと思います。その時に退去時にその工事をどうようにするかを決めませんでしたか?その時のやり取りで状況は変わると思います。

大家さん、管理会社が現状のまま→NTTに工事依頼なし
大家さん、管理会社が状態回復を望む→NTTに工事依頼

今の状態ですと次に入られる方がスムーズにADSL等の環境を使える状態ですので、大家さん、管理会社と交渉して現状のままの方が物件の資産価値が上がる等のことを述べてそのままにすれば撤去にかかる費用が浮くと思います。

交渉をうまくして工事費を浮かすようがんばってください
    • 0