プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人が株をやるのは損しますか?

質問者からの補足コメント

• 素人なら日本の個別株よりもs&P500などの米国株投資信託に突っ込んで放置しておくほうが良いですかね?これからは日経怪しいですし

A 回答 (22件中1~10件)

素人でも、時と場合によっては、強運で儲かることが稀にあります。

しかし、大体の人が株の経験や知識がなく、損をすることが多いですね。
なので、素人が株をやる時は、経験者の助言を受けると良いかと思います。
    • 2

運が極端に良ければ損しませんが

運用のやり方次第では長期に於いては損をする可能性は非常に高いです
    • 2

勉強度合いによりますね。

勉強もしないで手を出すと失敗は当然ですよ。
    • 1

株は博打ですから損も得もあります

でも株は博打ですから取り扱い会社と税を盗る国が必ず儲かり、残った金を参加者が奪い合うシステム
全体では絶対に損をします
    • 2

希にはビギナーズラックという事もある。

しかし、株価の予想とは膨大なデーターとそれに伴う緻密な計算・経験則があったほうが圧倒的に有利なのです。
ド素人が雑誌、Webなどから入手する情報など比べものにならない。

それでも今のように上げ相場の時は、少しは取れるでしょう。
しかし上げ相場がいつまでも続くわけじゃない。
いつか下げに転ずる。

そこで、いま株を買っている人の多くが損失を出すような気がします。
    • 1

「素人」というのが具体的にどういう情報に基づいて株の売買をしている(orしようとしている)人かによります。

それと、どういう方法で利益をあげることを主にするのか・・・などにもよります。

当方も素人ですがここ20年以上年間の結果がマイナスだったことはありません。
ちなみに「株は博打」とか言っている人は実際に株式投資をしていないか、しっかり勉強・情報収集をしていない人です。

参考まで。
    • 3

損しないやり方もある、売買だけじゃなく、優待や配当を含めると儲かっている個人投資家も多いと思います。

• 1

「素人」の定義がわかりませんが、事前に儲かるか損するかはわかりません。

全体では絶対に損をするのは競馬、競輪、パチンコ、宝くじなどのギャンブルで、株は仕組みが違います。

個人的な感覚でいえば、普通に丁寧にしていればそんなに損をすることは長期ではないし、あれこれ自分で調べたりして取り組めばある程度の利益はついてくるし、たまには「まぐれ」で儲かることもある、というようなところです。

もちろん個々の取引では損することもあります。

が、現金だけ持っているのも、それはそれでリスクはあります。持っている金額が減らなくてもインフレになればその価値は低くなります。
そういう資産だけ保有するのではなく、分散させて資産を保有した方がリスクは下がると思います。
    • 3

No.6です。

> 素人なら日本の個別株よりもs&P500などの米国株投資信託に突っ込んで放置しておくほうが良いですかね?

そう考えられる具体的根拠は?
それとこちらは怪しくないという具体的根拠ですね。
で、「こちらは先々明るく怪しくない」とお考えになるのであればそれを実行してみられるとよいです。
それだけのことです。

> これからは日経怪しいですし

そう考えられる具体的根拠は?

ちなみにお金儲けに関する事で不特定多数が集まる匿名の場で正しい意見を得るというのはなかなか難しい事です。
そういう一般常識的なところも念頭に入れて質問の仕方を工夫されるとよいでしょう。

ではでは。
    • 0

株式投資をされてそれなりに資産を形成されている方すべてが、最初は素人です。

>s&P500などの米国株投資信託に突っ込んで放置・・・
投信のスポット買いでも個別株と何ら変わらず、下落リスクは否めません。
SP500等の投資ですと積み立て型でコツコツですとドルコスト平均法の考えの基で成長バイアスが高まりますので、手堅い投資となりますが、突っ込んで放置しておいても利益につながるという根拠はありません。

>これからは日経怪しいですし・・
アベノミクスの最高値が24448円ですが、そこから34000円を試し、再び調整ムードで夏枯れなんて状況ですが、日本人はおめでたい性格で、一度上値を見て、そこから下げると弱気になる方が多いですが、相場にはバイオリズムがあり、上げ下げするものです。
マーケットコンセンサスは強気で年末から来年春には35000円とか高値予想が多いです。
上げるとトレンドフォローをして、下げると狼狽売りに転ずる行動を取る人がおられますが、その逆をする人が大きな利益を獲得するようですので、相場を主観的に見るのではなく、大局的に見ると良いかもしれませんね。

元村上ファンドの村上世彰氏が投資のベネフィットを考えるのではなく、投資の怖さを最初に理解することが大事!と言っておられましたので、基礎知識を十分理解して資金投下前に想定されるリスクを折り込んでおくことが、明るい未来につながると思います。

リスクを想定せずに滅茶苦茶投資をすればそれはギャンブル性の高い投資となります。
    • 0