アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝9:30にPCを起動したところ、Norton Internet Securityから次のような警告が出ました。

「リモートコンピュータがリモートアクセスのトロイの木馬によってこのコンピュータの通常使うポートに対する接続を試行しました。試行は遮断されました。」

この意味がイマイチ分かりません。教えて頂けないでしょうか。私のPCにトロイの木馬が潜んでいるという意味?それとも外部のPCから?

一般のADSL回線、同一モデムからの他のPCの接続なし、周辺機器はプリンターのみ。OSはWinXP Home edition sp2、Nortonは最新版、という使用環境です。

A 回答 (2件)

おはようございます、お困りですね。

さてご質問の件ですが、トロイの木馬というのはご存じのようですね。今回のメッセージは比較的よく見るメッセージです。外部の誰かが、適当にトロイの木馬に感染しているPCを探してスキャンしていたため、あなたのPCがたまたまそのスキャンに引っかかったということです。

比較的よく見るメッセージです、最新のパターンファイルで、あなたのPCを検索し、ウイルスに感染していなければ特に問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。私のPCには何も感染していなかったので、気にする事も無いわけですね。初めて見るメッセージで気持ち悪かったので不安になりました。どうもありがとうございました。

Norton Internet Securityが攻撃をブロックしましたと言うことですので、心配はいりません。

心配でしょうから完全スキャンをおこなってください
何も見つからなければ大丈夫ですし
見つかったら削除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めて見るメッセージだったので気持ち悪かったのですが、スキャンの結果何も出なかったので一安心です。どうもありがとうございました。