プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で個展や販売をしているので、ポストカードにしたり、配布したり、販売できるレベルのプリンタを探しております。

個人的に調べた所ではCANONのPRO-G1が評価が高く、非常にいいと思っているのですが、発売時期が2020年である事が若干引っかかります。CANONのプリンタは初めてというのもあり、次のモデルがすぐに出たりしないか、一般販売しているものの付属インクの状態など、少し躊躇しております。

それ以上のクオリティ、コスパのものがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

CANONは昔から顔料インクを使ってましたね。


EPSONと比べると色あせが少なかったようです。
価格的にはCANONの製品の方が安いと思います。
顔料インクのプリンターは目詰まりを起こしやすいので使用頻度が多いならCANONの方がお勧めかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下にEPSON推しの方もいらしたので調べてみましたが、確かに高いですね...。
顔料インク9色で27万円となると用途が変わります。

CANONで7万円台でそこまでのクオリティであれば購入してみる価値はあるでしょうか。

検討させていただきます。

お礼日時:2023/08/20 18:00

コンビニネットプリントがコスパ最強だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答者は本気でヤバいと思います。

タイトルの最初に「顔料」って書いてますよね??
その次に「インクジェットプリンタ」とも書いています。

文字が読めるのかどうかの最低限のチェックは教えて!goo運営もするべきだと思いますが...。AI機能活用してどうにかこう言った文章能力の乏しい人への制限を設けてほしいです。

お礼日時:2023/08/19 14:00

EPSONのプロセレクションシリーズがオススメですね。



https://www.epson.jp/products/pro/

A3ノビ印刷が必要ならば「SC-PX1VL」、不要ならばA3ノビの「SC-PX1V」です。どちらも顔料インクです。
    • good
    • 0

キヤノンのプリンタは染料インクです。


顔料インクはEPSON。
 
しかし販売までするのであれば、印刷屋さんに出してはいかがでしょうか?
少々ハードルは高いですが、クオリティは上がります。
 
以下の印刷屋さんなら安いですよ。
(但し版下まで自分で作る必要がありますが・・・)
 
https://www.printpac.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックデザイナーをやって15年以上になりますので、もちろん印刷屋には出していますし、提携先の印刷会社もいくつかあります。

私の場合はそれ故にインクジェットプリンターを使った事がほとんどないので質問させていただいております。

例えば、顔料である程度の紙のポストカードとなると、プリントパックやグラフィック、ラクスルなどは3営業日で100枚を3000円ほどで買う形になります。もしそれで気に入らなかったらまた3営業日で3000円です。これが最近では億劫になってきたので、CANONのPRO-G1はどうかと思った次第です。

プレミアムファインアート ラフなどは絵画のような高級感が出ると聞きます。
実物は見た事がないですが、プレミアムマットより上のレベルを味わってみたいと思ったのですが、実際はどうでしょうか。

お礼日時:2023/08/19 13:43

キヤノンは止めたほうが良い。

不具合が出ると、すぐ新品交換になる。
ユーザーに取っては良いように思うでしょうが、品質改善のサークルが、回っていないので、問題を多く出す元になっている。
    • good
    • 0

個人的にはやはり写真といえばEPSONのイメージです。


https://www.epson.jp/products/photoprinter/

最新が必ずしも良いとは思いません。フルチェンジして逆に品質が落ちたりオプションが無くなることも多々ありますので。
むしろ、ある程度使われていて、それでプロのカメラマンなどからお墨付きをもらってるモデルのほうが安心はします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!