プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米の味って説明出来るでしょうか?
米には味がない訳ではないでしょうが、外国人は米には味がないという人もいます。

A 回答 (19件中1~10件)

噛んでると感じてくる優しい甘み、とかかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1

>外国人は米には味がないという人



認知できないか、食経験が乏しい上の判断、決めつけです。旨味は日本人なら誰もが感じる味ですが、欧米人が旨味の存在を認めたのはグルタミン発見から100年後の最近です。彼らには旨味の食経験がないか乏しかったからです。でも、キノコは旨いという認識があったにも関わらずなぜが起きなかった。認識していないものは無いと同じです。

米がなぜ旨いか、旨味の本体は分かりません。そのような研究はたぶんないと思います。が、味はあります。ほのかな甘みです。甘みが咀嚼したとき唾液で分解されたとき生成するブドウ糖なのかその濃度は僅かで甘いという感覚にはならないレベルですが、何か分からないが甘いとかうまいという表現になるのだと思います。その濃度を閾値(しきいきち)といいます。閾値が低いのですね。
日本人が米が旨いと感じるファクターはご飯の食味(もちもち)、匂いなど総合的なもので食経験の乏しい外国人には理解しがたいでしょう。日本に来た外国人で白飯をおいしいと感じる人もいるようです。

水で炊いた穀物が味付けなしでおいしいのは米だけです。小麦、トウモロコシは水煮でなくパンに加工します。大麦はビールにするしかない。
    • good
    • 0

香り•粘り•甘味の3つを基準にする。


古いと臭くなる。
粘りが少ないとさっぱりした味わい、粘りがあるとどっしりした味わい。
甘味は1番分かりやすい基準かも!
    • good
    • 1

銘柄によって味も性質も違います。

確かめて下さい。
    • good
    • 1

他の方のコメプラス炊飯器。

影響は大きいですよ。

2台でコシヒカリを炊いたらモチモチと、あっさりに別れた。

古米は水多めだったり、機能とは別に浸し、蒸らしはあった方が美味いです。
    • good
    • 0

例えばパン 小麦の香りがして... 蕎麦なら蕎麦の芳醇な風味...。


米なら 米の風味がして美味しい デス。
    • good
    • 2

アメリカで


たまにはと思って
日本式でお米を炊いて
食卓に出したら
味がないといって
砂糖をかけて牛乳をかけて
食べやがった

でめだこりゃと
二度とご飯は炊きませんでした

あちらのパンは
うまくないですねえ
それこそ味がない

日本のパンは
どこのメーカーのでもおいしい
そのままでも食べられる

奥が深い

飯だけを食うことはできるが
パンだけというのはないでしょう

だからおにぎりというものがある

外国人
とくにアメリカ人の食うものには
奥がない

自分で感じるのではなくて
作った人の味を
そのまま
ストレートに受け取るといった感じですね

食事は
胃を満たすだけのもので
舌で味わうものではないのでしょう

和食がおいしいというのは
そういうことなんでしょうね
    • good
    • 1

主にはマルトース(麦芽糖)による甘味。

    • good
    • 0

1度に3合炊飯しますが、0.5合分の米粒麦を混ぜます。


おいしいですよ。
    • good
    • 0

お米には「旨味」という味があると聞いたことあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!