プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウニってあまり味がしないように感じるのですが
私って味覚音痴でしょうか?
でも濃い味の魚介類ではないですよね?

A 回答 (5件)

魚介類と言っても、ウニはウニ綱に属する棘皮動物で、しかも食べる部分は精巣や卵巣部分です。


つまり、単なる魚介類の身の部分でないだけに、味が濃いのも特徴です。
その濃い味が、あまり感じることができないのはいささか疑問です。
魚の身をそのまま食べてもほとんど味がないものも有りますが、ウニはそのまま食べても私には濃い味を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 08:39

輸入品だと保存料としてミョウバンを使っているのではなかったでしょうか?


国内物でもあった筈。
これが勝っていれば美味しくは無いです。
炙り焼きに出来る位、濃い方だと思います。
「ウニの味を感じられない」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 08:39

ウニは美味しいのとマズイのに差があります。


新鮮で高いものは塩辛いプリンみたいに濃厚でとろけるようですが、パック寿司に入っている安物などは、臭みがあり、あまり味が無いものがあります。
味はイクラやアン肝も濃厚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 08:39

こんにちは。



ウニが好物で、毎年のようにウニが旬の夏になると北海道の産地からエゾバフンウニを産地直送便で購入してる者です。

私の好物であるエゾバフンウニと一般的なムラサキウニを食べ比べるとかなり味覚の違いがありますから、ウニの味をあまり感じないようなら味覚音痴の疑いがあると思います。

しかし、産地直送の生ウニは海水に浸されただけの状態ですから濃い味ではないと感じる人もいるかも知れませんが、私のようにご飯の上に生ウニをたっぷり乗せてウニ丼風に食べるだけでウニの濃厚な味を強く感じる者もいますから、味の濃さの感じ方にも個人差があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 08:39

どちらかというと濃い方ではないかと…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!