プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水商売をしています。カラオケ時、あるお客様Aさんの歌声を聞いた、別のお客様Bさんが「あんなうまく歌えない。あれを聞いたら歌えないよ〜」とご自身と比べてらっしゃいました。Aさんが帰り、お客様Bさんが歌った後に本当に上手かったので、「Aさんにも引けを取らないくらいお上手ですよ」とお伝えしましたら、Bさんが帰った後についたキャストが「比べるもんじゃない」と私に言いました。私も比べるものではないと思いますが、比べてしまうお気持ちもわかるのでいいました。私は悪いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どちらが上手いということは一切言っておりません。私も5年以上やっていることもあり、比べないことは知っているのですが、そのキャストが「比べてしまうお客様のためにあえて言っている」ことを理解するのは難しいですよね。

      補足日時:2023/08/22 14:32

A 回答 (8件)

比較よりも、「盛り上げる」事が重要。


なので、1人1人を大切に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!

お礼日時:2023/08/22 16:16

Bさんは別に比べたい発言に読めませんが?


Aさんが上手いなぁ、が本質でBさんご自身の話しは謙遜でしょ?
誰が比べろ言いました?
BさんはBさんなりに楽しめれば良いだけで、Aさんと共にお上手!なんて言われても嬉しくないですよ(Bさん自身がAさんと比べていない)
あなたの発言は余計な一言に思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比べている、と捉えても間違いではないです。謙遜というのは対象がいますので比べているということです。

お礼日時:2023/08/22 16:15

そういうのはBの耳元でこそっと言うもので 周囲の人に聞かれるのは良くない。


Aとの対立も煽るし サポートするキャスト達も困る。
だから小言は当然だろう。

正直に言えばいいってもんじゃないくらい 5年もやってればわかるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時はBさんしかいませんよ。なぜ対立を煽るのですか?

私の言い方は、「どちらもお上手です」です。
AさんBさんの両者を立てる言葉ですから、とくに気分を害するものではない気がします。

お礼日時:2023/08/22 15:28

う~ん


補足も読ませて頂きましたが「私は悪いでしょうか?」と問いつつも私は悪くない、私が正しいと同意して欲しい!という前提で質問されているように見受けられます。

5年やってるというプライドもあるとは思いますしそこまで自信があるのなら下手に質問などせずに自我を貫けば宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まだまだ未熟で失敗もしますが頑張ります!

お礼日時:2023/08/22 14:44

オーナーが客の上下評価


唄であってもする店には行きたくありません
カラオケで私が99点出したのを見て あんなにへたなのに何で最高得点が出るんだと機械が壊れているとか言って飲み仲間と盛り上がって私が行く日は皆チャレンジしていましたがママは一切口を出しません
陰で貴方のほうがうまいとママが行っていたなどと聞いたら飲み仲間全員店を買えたと思います
ここのお店はオーナーが一番偉いんですね
それもキャストに注意されるまで気が付かないというか
何が悪かったのと聞くなんて
信じられない
    • good
    • 0

いいえ。


気持ちよく歌ってる人に対しての配慮でしょ。
Aさんは気持ちよく帰ったと思います。
Bさんも気持ちよく飲めたと思います。

ま、お客さんを比べるモノではないって事は間違いないですけどね。
あなたの言い方に問題があるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自信がつきました!

お礼日時:2023/08/22 14:34

そこまで悪いとは思いませんがそのキャストにとって「客同士を競い合わせるような言動はトラブルの元だ」と言いたかったのでは、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。競い合わせていることにもなりませんがね。

お礼日時:2023/08/22 14:27

引けを取らないってセリフは余計だったかもしれないですね。


凄くお上手です。だけで良かったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん普段はそうなのですけどね。

お礼日時:2023/08/22 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A