アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RC作りのマンションを賃貸しています。
建築から10年も経っていないのですが、雨が降った時に毎回では無いのですが部屋の天井から雨漏りします。一晩で4リットルぐらいの量です。
ボールで雫を受けていいて寝るのにも音が気になり支障が生じています。
他のマンションへ引越したいと考えていますが、引っ越しに際し大家さんからなにか補償のような見舞金はもらえるでしょうか?
どうぞお知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

大家もしくは管理会社に修理を依頼しても断られ続けたということでしょうか。

修理を依頼せずあなたが放置していたなら、あなたに瑕疵があります。

修理を依頼しても管理会社もしくは大家が放置していたなら、大家側に瑕疵があります。

どちらに瑕疵があるのか分かりませんが、大家側に瑕疵があるなら、何らかの補償や、修理を依頼して以降の管理費の返金などを求めることも可能でしょう。
    • 0

賃貸契約したのはどこですか。

大家さん、それても管理会社ですか。一晩で4リットルとは大変な量です。欠陥マンションです。いきなり引越しやお金の事を考えるのではなく、気付いた時に即契約先に修理依頼すべきでした。まだ、雨漏りの件を契約先に伝えていないのなら、早急に修理依頼ください。修理の内容によって契約先が色々と考える話です。
    • 0

一晩で4リットルは多いですね。

これは大家さんではなく大家さんが
管理を任せている管理会社に連絡します。もし管理会社と提携を結ん
で居ない場合は、大家さんに直に相談する事になります。

もし雨漏りの修理をして貰えず、泣く泣く引っ越しとなった場合は、
見舞金は一切出ません。ただ雨漏りで濡れて使い物にならなくなった
家具や衣類等の賠償請求をする事は出来ます。
    • 0

築年数の問題ではありませんが、その状況になった時点でまずは管理会社に報告をしてください。

いつから雨漏りがあるのかわかりませんが、雨漏りがあるのに放置して報告してなかったとしたら、それはそれで借主側に問題も出てきますよ。

何が原因なのかによりますけど、大家が補償などをするかどうかは聞いてみないとわからないことです。
    • 0

元々、部屋に瑕疵があるのですから、雨漏りを発見した時に、すぐに管理会社や大家に知らせるべきですし、借りている者としての義務だと思います。

そのことをしないで、引っ越しをするから、「補償を」は、あり得ません。むしろ、すぐ知らせれば、建物の痛みは最小限で済んだのに、その状態を知りながら、通告せず放置しておいたおかけで、大家が支払う修理代が高額になった、と訴えられる可能性もあります。
このケース、あなたにある否ばかりのように思います
    • 0

雨漏りを直さない大家には期待できません。

交渉するならダメ元で。
    • 0

補償はありません。

• 0

そのくらいの量の雨漏りでしたら、相談された方がいいと思います。

また、雨漏りするということはスピリチュアル的な意味で何かしらのメッセージや導きを受けるという意味もあります
    • 0