アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪のイベントでセクハラされた韓国のDJ SODAさんが「セクシーな服装をしているなら襲われても自己責任!」と批判されてXで『服装と性犯罪の被害は絶対に関係がない』と反論したら、ひろゆきさんが、「ユタ州立大学の調査では性被害者の22人に1人は、挑発的な服装が被害の一因だそうです。ちなみに殺人だと22%は服装が原因になるそうです」と、強姦事件と被害者の服装に関する論文や統計データから引用した情報を記載し、「治安の悪い場所では服装に気をつけたほうが良いですね。『服装と性犯罪の被害は絶対に関係がない』は嘘です」と反論しました。

本当にユタ州立大学の研究論文にそんなテーマの論文があるのか?知りませんが、
そうなると逆に
『服装と性犯罪の被害は絶対に関係がない』ということを調査証明した反対の反証論文もあると思うし、読んでみたいです。

そういう研究論文あれば色々教えてください。
英語の論文でも良いし、日本の論文でも良いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自分でもちょっと調べてみました。英語圏の論文だと以下のようなのがありました。
    https://www.researchgate.net/publication/2650403 …

      補足日時:2023/08/24 06:22
  • うーん・・・

    この論文は概要だけ読むと『服装と性犯罪の被害は絶対に関係がない』というのではなくて、男性はセクシーな服装をしている女性を性的な嫌らしい目で見るのに対して女性は自分のセクシーな服装が異性を煽動するとは認識していない性間ギャップが示されているということですね。
    「女性の服装は痴漢被害の原因になるか(関西大学大学院社会学研究科)」という研究論文の結論と似ていると思います。
    『服装と性犯罪の被害は絶対に関係がない』という研究論文も読んでみたいです

      補足日時:2023/08/24 06:23
  • うーん・・・

    この英語圏論文は『服装と性犯罪の被害は絶対に関係がない』系の研究論文ですね。
    https://fashionandtextiles.springeropen.com/arti …

      補足日時:2023/08/24 11:44

A 回答 (3件)

そのソースは発見されていません。



「服装と性被害に相関関係はない」とする調査結果は過去にいくつか見たことがあります。すぐ出ませんが。
日本語で論文を読みたいなら、J-STAGEがいいと思います。検索窓に関連ワードを入れてみてください。
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja
たとえば、「痴漢 服装」で以下のような論文がヒットする。

女性の服装は痴漢被害の原因になるか(関西大学大学院社会学研究科)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/senshoshi19 …

(※論文=事実ではありません。権威を盲信せず、誰が何の目的で書いたのか、どういう調査方法に基づいているかを、精査して内容を判断してください)。

一般的には、論文検索するならGoogle Scholarとか、CiNii Articlesを使います。
    • good
    • 2

>ユタ州立大学の調査では性被害者の22人に1人は、挑発的な服装が被害の一因だそうです。



逆に読めば被害者の22人に21人までは、服装によって被害に遭ったとはいえない、ということになります。

これって95%以上の確率で「性被害に服装は関係ない」ということになりますよ。

>『服装と性犯罪の被害は絶対に関係がない』

この場合の「絶対」は《因果関係がゼロ》という事ではないはずです。なぜなら、犯罪者が獲物を選ぶ際には「女子高生がよい・おとなしい人がよい」という判断基準や「暗がりを通る女なら誰でもいい」というようなことがあるからです。

「女子高生がよい」という犯罪者が女子高生を狙うなら、それは「制服を着ていると犯罪に遭う確率が増える」という意味にもなりますから、この場合は「服装と性犯罪の関係性がある」といういい方もできてしまいます。

>『服装と性犯罪の被害は絶対に関係がない』ということを調査証明した反対の反証論文もあると思うし、読んでみたいです。

論文ではありませんが、カンザス大学とアーカンソー大学の性的暴行防止教育センターが行った展示内容が参考になると思います。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/what-were-yo …


また性犯罪のうち「痴漢」は《性的欲望を果たすための犯罪ではない》とも言われています。痴漢が起きるのは匿名性の高い状況が必要で、ストレス発散のためにやっている、という説が有力です。
http://news.line.me/detail/oa-allabout/c67885dea …

この点において、レイプなどの直接的な(つまり犯罪者を特定するのが比較的容易な)性犯罪と痴漢は少し意味合いが違う、といえます。
    • good
    • 1

ソースが出たとしても問題としては別だよね。

チカンに対して露出の多い服を着るのが悪いなら、交通事故もそこにいたのが悪い、無差別殺人も目をつけられた幸せ顔が悪い、アホのオンパレードだわ。
チカンは触らせてくれる女いたらしないし。醜男が騒いでるだけだろうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!