アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流行語に関する質問です。
よく、坂道系アイドルの界隈で「~しか勝たん」という語句が流行語となっていますが、これの意味はどのようなものなのでしょうか?

昭和50年代前半生まれの年寄な私としては、あまり馴染の無い言い回しではありますが…。

A 回答 (5件)

「○○が最高だ」「○○がいちばんだ」といった意味です。

「~しか勝たん」の元の意味は、「~だけが勝つ(ことができる)」です。
    • 0

特定の分野で自分が最高だと思うものを賞賛する言葉です。

それだけが最高、一番、それしかない、勝るものはないという意味です。

「推し」というオタク用語が発生元とされています。「推し」とはアイドルグループの中で誰を一番好きかということで、自分は○○推し、誰々が推しメン(メンバーの略)だというように言います。
その「推ししか勝たん」という表現が広まり、今ではオタクやアイドルのファンだけでなく、幅広い若者世代を中心とする人たちが、アイドルだけでなく、自分が最高と思うものに使うようになりました。

なぜ勝ち負けかは、アイドルグループの中でセンターポジションがファン投票によって競われたりしたことが要因ではないかと思います。

ちなみに「勝たん」は、勝たないを関西や九州などの方言にしたもののようです。
    • 0

~が断トツ!ってなことです

• 0

文字通りの意味ですよ。

勝つのは◯◯だけ
優勝は◯◯
◯◯に敵なし
◯◯のひとり勝ち

しかしその若さで年寄りとはとんだ甘えん坊ですね。
    • 0

〜が一番

〜が最高
などという意味です。
流行語でなくSNSでの若者子供言葉ですね。

昭和50年代生まれって、まだ40代。若いじゃないですか。
    • 0