アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「生まれより育ち」とよく聞くのですが、
(1)「たとえ貧しい家に生まれても、良い教育環境や努力で
  立派な人になれる」
  持って生まれた家柄より、育つ環境が大事、という意味。

(2)「たとえ太りやすい遺伝子を持っていても、食生活や運動習慣で肥満を
  抑制できる」
  持って生まれたDNAや体質より、環境が大事、という意味。

どちらが正解ですか。

A 回答 (3件)

 同じ意味ですが、ことばの表現としては「氏より」ときいています。


 「氏」とは家系や血統を指していると思います。
 どんなに立派な家系や血統の人でも、やはり育ち方が大切だという意味だと存じます。

 (2)よりも、どちらかといえば(1)の、「持って生まれた家柄より、育つ環境が大事」という意味に近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 13:36

一般的には(1)だと思いますが


畜産関係では(2)もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 13:35

「生まれより育ち」というのはあまり聞いたことがないのでよくわかりません。


「氏より育ち」なら(1)の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!