プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのキーボードってなんで力を入れてないのに押せてしまうのですか?弱すぎませんか?もっと押しづらくしてほしいです

A 回答 (6件)

質問者さんは、仕事で長文を打つことが少ないのではないでしょうか? ノートパソコンは、殆どがストロークの少ないパンタグラフタイプのキーを使っています。

軽く触る程度で入力ができるので、長時間打っていても疲労が少ないです。確かに打ち慣れていないと、打ち辛さを感じるかも知れません。

"もっと押しづらくしてほしいです"
→ ご希望は承りました。
※一般的に打ちづらいキーボードのノートパソコンを望む人がどれだけいらっしゃるのか、一度アンケートを取ってみたいものです。

現在のノートパソコンではそれは難しいので、対策としては好きな外付けキーボードを使いましょう。メカニカルキーボードなら、恐らく希望には沿うでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0BHZ7JWSS ← ¥4,099 MAGIC-REFINER Bluetoothワイヤレス ゲーミングキーボード 無線 小型 赤軸K68キーボード2.4GHZ USB接続 テンキーレス Windows Mac iPad iOS Android Surface PS4 Switch 対応 在宅勤務 日本語説明書(スペースグレー 赤軸)
※英語キーボードになり一部 JIS キーボードと記号などの配置が異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>一般的に打ちづらいキーボードのノートパソコンを望む人がどれだけいらっしゃるのか、一度アンケートを取ってみたいものです。

私にとっては力を入れてないのに押せてしまう方が打ちづらく感じます…。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/26 16:40

ANo.3 です。



調べて貰えば判りますが、何れも古いノートパソコンですから、機能などは現在のものと比較にはなりません。ただ、欲しかったので中古で購入したものばかり、性能的にはゴミ同然で、羨むほどのものではありませんね(笑)。

最近のノートパソコンは薄型になっている影響で、キーボードも薄型になっています。これはどうしようもありませんので、諦める他ないようです。外付けキーボードで我慢して下さい。Bluetooth なら即つながりますので ・・・・

http://amazon.co.jp/dp/B0B2ZQMJDY ← ¥12,000 ロジクール SIGNATURE K855OW 無線 メカニカルキーボード TTC製 赤軸 リニア Bluetooth Logi Bolt Unifying非対応 コンパクト 日本語配列 小型 テンキーレス メカニカル ワイヤレス キーボード オフホワイト windows mac Chrome Android K855 国内正規品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いや性能の話じゃなくて眺めるのがなんだか楽しそうってことです!

外付けキーボード考えてみます!
ご返信ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/28 22:36

ANo.3 です。



最近のノートパソコンは、皆薄型で軽量になっていますので、どうしてもパンタグラフタイプのキーボード全盛になっています。軽く打てる人には最適なのですが、ストロークが必要な人には打ちにくいでしょうね。

古い IBM(現 Lenovo) の ThinkPad 600E を使っていましたが、殆どデスクトップのキーボードと変わらない感じで、ストロークがあってキー自体も大きかったです。

ThinkPad 600E (2645-5BJ) これからのハイエンドモデル、600系
http://www.mars.dti.ne.jp/~ayase/tp/tp600e.htm

現在のノートパソコンと比べるとスペックはかなり劣りますが、キーボードだけは天下一品でした。これを昔仕事で使っていました。

現時点で手に入るとしたら、ギリ ThinkPad X200 シリーズや X301 でしょう。この当時の 7 段キーボードが ThinkPad 600E の流れを汲んでいます。何れも私のコレクションにあるものです。

新しいXシリーズ3機種をフォトレビュー 最も軽いThinkPadに触ってみた
https://ascii.jp/elem/000/000/181/181549/

CPU は非力なの遅いですが、ストレージを SSD に換装していますので、それなりに快適です。特に ThinkPad X301 は 13.3 インチで 1440×900 のディスプレイで表示面積が広く、光学ドライブを内蔵しているので DVD の鑑賞には最適です(笑)。

と言う訳で、古いパソコンならキーボードを選べるでしょう。その代わり性能はかなり低くなってしまいます(泣)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コレクションなんてあるのですね!(๑♡∀♡๑)
羨ましいです!( ´ω`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/28 21:45

家電量販店のパソコンコーナーやパソコン屋さんへ行って自分の好みにあったキーボードを探されるとよいです。



参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/26 16:47

キーボートのメカには、メンブレン式、パンタグラフ式、メカニカル式、ギアドライブ式などがあります。


ノートパソコンの価格を安くするためには、簡単に作れるメンブレン式のキーボードになってしまうのでしょう。これは、軽く押せるものが多いと思います。

ノートパソコンでも、比較的高価なモデルとか、ちょっと過去のモデルだと、パンダグラフ式が採用されていて、これは、もうすこし押しずらくなっていたと思います。
例えば、やや高額なパナのLet's Noteのキーボードはこの方式を採用していたと思います。

お手軽なのは、ノートパソコンに外付けキーボードを接続して、そちらを使うことでしょうね。
家電量販店にいけば、千円台のものから2万円を越えるものまであります。
自分にあったキーボードを選んで購入すればいいとおもいます。
私の場合は、5千円台のキーボード(現在は廃盤)をノートに接続して使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/26 16:36

パンタグラフ型にラバードームが被ったものなので、軽く押すだけで入力できますが、気に入らないなら別途固めのキーボードを用意するしかありませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!