プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある劇画でそういう描写が複数回出てくるのですが、現実に可能ですか。
実際に見たことのある方いますか。

「空手や拳法の高段者は陶器を指で突いて穴を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 『空手バカ一代』で由利達郎という人物がそのように描かれていました

    「空手や拳法の高段者は陶器を指で突いて穴を」の補足画像1
      補足日時:2023/09/02 08:15

A 回答 (2件)

空手や拳法の高段者は陶器を指で突いて穴を


開けることができるのですか
 ↑
ワタシ、空手の高段者ですが
出来ません。



ある劇画でそういう描写が複数回出てくるのですが、
 ↑
空手バカ一代、なんかにも
出て来ましたね。
物語としては面白いけど
空想マンガに過ぎません。



現実に可能ですか。
 ↑
不可能です。
指で出来るなら、細い鉄棒で
出来るはずです。
弾丸並みのスピードでなければ
無理。



実際に見たことのある方いますか。
 ↑
ありません。
あんなことが本当に出来たら
素手の格闘術としては無敵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとやそっとの高段者でなくて、かなりの達人なら可能ではないかと思った次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 08:16

カミナリのヒョウでトタンに穴が開きました。

クルマのバイザーも、金づちで殴ったように、飛び散りました。その経験からして、固い陶器は割れて飛び散りますね。焼きの甘い、薄い縄文式土器みたいな物なら可能では。ちなみに空手の瓦割り用の瓦は裏側に割れやすいようにすじ入りで、焼きの甘い、ほぼ瓦せんべいです。バラエティー番組で女性タレントが10枚割ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雹でで穴が開くのはありそうですね。それを考えると陶器に穴、というのも全く不可能ではなさそうですが。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!